気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

矛盾だらけの言い訳にちょっとイライラ

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日もまぁまぁ暖かいですね。


2月9日にフランスの長女家族が一時帰国でこちらに来ます。

6月にはお婿さんの3年半のフランス赴任がやっと終了します。

日本に戻って来てから住む場所を決める事が今回の一時帰国の目的です。

ネットなどで、ある程度は目星をつけているのでしょうが、色々と大変そうですね。


娘達がこちらに居る間に使う部屋を片付けなければいけません。

という事で、一生懸命断捨離をしています。

とにかく、我が家は物が本当に多いのですが、一番厄介なのが、私の衣類です。

既に断捨離した私の衣類は、45ℓ入りのゴミ袋が5袋になります。

買ったまま、値札やタグのついたままの物も大分処分する事にしました。

ああ、これ、みんなお金を捨ててるのと同じなんだなぁ、って、大反省。

もう、当分の間、衣類は絶対に買わないぞ!と、自分に言い聞かせています。

今日もこれから、頑張って断捨離作業をしようと思います。


昨日は区民ひろばで、午後から「新春お笑いショー」の催しがありました。

○ヨさんに「きっと楽しいから、行ってたくさん笑って来てね。」と勧めていました。

○ヨさんはちゃんと行って来たかな?


昨日、午後7時08分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

私 :そう。今日は行って来た?区民ひろば。


○ヨ:今日はね、行かなかった。足が痛かったから。

私 :行かなかったの?折角、お笑いのイベントがあったのに。

○ヨ:うん。足がね、左の方の足がさ、やっぱり痛いからさ。

   出てね、倒れたりしたら悪いから、今日はウチの中に居た。

私 :ああ、そう。

○ヨ:あの、やっぱり膝が痛いもん。

   今日、ウチに居たからさ、今、歩いたのね。夕方。

私 :夕方歩いたの?

○ヨ:うん。夕方、ちょっと歩いてみたの。

   そしたら、いくらかいいけどね。

   やっぱり、ウチの中ばっかりに居ちゃダメなの。

私 :だから、夕方歩くくらいだったらさ、区民ひろば行けばよかったのに。

   折角、楽しいイベントがあったんだから。

○ヨ:うん。行けばよかったんだけど、夕方だもん。

   5時頃になるとさ、やっぱり、行きたくないもん。

私 :違うよ。イベントは夕方じゃなくて、2時半からだったでしょ?

○ヨ:そうだけど、行かなかったの。歩いてさ、アレになると悪いから。

   膝がやっぱり痛いもん。だから、パテックス貼って、ウチの中に居た。

   だから、「明日またいらっしゃ~い。」なんて言ったからさ。

   今日、ウチまで迎えに来てくれたの。

   来たけど、「今日、ちょっと調子が悪いから、今日は行かない。」って言ったの。

   そしたら、「まぁ、無理しない方がいい。」って言ったからさ、行かなかった。

私 :でも、調子が悪くて、区民ひろばに行けないくらいだったら、夕方も歩かない方がいいんじゃないの?

○ヨ:でも、どうかな~と思って、ここから下までさ、ちょっと歩いてみたの。

   そしたら、やっぱり動かないとダメね。

私 :だから、区民ひろばに行った方が良かったんじゃない?

○ヨ:そうだけどね、あの、ちょっと痛かったのよ。

   だから、今日は我慢してた。

   膝が痛いんだよね。重苦しいって言うか。

   それで、歩けなくなったら、困るもん。

   だから、無理しないようにしてる。

私 :じゃ、そういう時は、歩くのもやめた方がいいんじゃない?

○ヨ:そう。だから、やめた方がいいって言うから、ひろばに行くのは我慢した。

   動けなくなったら困るもん。

   だから、言われた通りにして我慢した。

   だって、人に迷惑掛けるようじゃ、ダメじゃない。

私 :そう。じゃ、また明日、電話するわ。

○ヨ:はい。ありがとね。おとうさんによろしくね~。


結局、○ヨさんは区民ひろばのイベントには行かなかったようです。

足が痛くて区民ひろばに行かなかったのに、夕方は歩いてる。

多分、下までと言っていたので、買い物にでも出掛けたのでしょう。

○ヨさんの言っている事は、本当に矛盾だらけです。

でも、本人は、まともな事を言っているつもりなんでしょうね。

「迎えに来てくれたけど、行かなかった。」と言っていますが、多分、それは嘘。

迎えに来なかったから、区民ひろばには行かなかったんだろうな、と思います。

まぁ、○ヨさんがしたいようにすればいいだけなんですけどね。

矛盾だらけの変な言い訳や、作話したりするのが、ちょっとイライラしてしまいますね。(^-^;






最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ