気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

アルツの頭に「買わなくちゃ!」とインプットされた?

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は久し振りに途中の六町のスーパ勧めてーで買い物をしてから○ヨさん宅へ。

そのスーパーはライフなのですが、一応ポイントカードを作っていました。

○ヨさんの所に行く時だけ使うので、それほどポイントは貯まらないのですがね。

レジに並ぶと、レジ前に新しいカードへの切り替えを勧めていました。

私が持っているカードは廃止になるようです。

買い物を終えてから、サービスカウンターで新しいカードに更新手続きを。

新しいカードは電子マネーと一体になっていました。

現金での買い物も出来ますが、電子マネー決済だとポイントが多くつくそうです。


池袋のパーキングには11時40分に到着しました。

最近は殆ど停まっている車もいなかったけれど、5台分のスペース、残りは1台分でした。

今回は灯油も積んでいたので、空いていてラッキーでしたね。


玄関をノックすると、大分経ってから○ヨさんがドアを開けてくれました。

「来るって知らなかったから、誰がトントンしてるのかと思ったよ。」と○ヨさん。

前日の電話では、しっかりと「明日行くからね。」と伝えてありますが、忘れちゃうんですね。


「どうしておとうさん来ないの?」と○ヨさん。

「徹夜の仕事だったから、家で寝てるよ。」と私は答えました。

でも、男の人は平日の昼間、仕事をしているのが普通です。

だから、金曜日の昼間、息子が来る方がおかしいのだとは思わないのでしょうか。(^-^;

まぁ、○ヨさんもずーっと自営業の妻でしたからね。

平日の昼間は夫は仕事で出掛けているのが当然、という生活はして来ていませんものね。


今回は忘れないように、早めに○ヨさんに生活費を渡しました。

前回渡すのを忘れてしまったので、今回は2回分、2枚の封筒を渡しました。

「5000円はまだ残ってるの?」と訊くと、「残ってるよ。」と見せてくれました。

先週のレシートは1枚だけありました。

すぐにチェックすると、買い物金額は812円。

で、内容は、チョコチップスナック、ビール、コーヒー牛乳、うどん3玉の計4種類。

ん?うどん以外、全て、「もう、買っちゃダメよ。」と念押ししたものばかり。

昨日も電話で「もうコーヒー牛乳もビールも買ってないよ。」と言ってたんだけどな。

「買っちゃダメ!」はアルツの頭の中に、「買わなくちゃ!」とインプットされた?




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ