気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「隣の芝生は青く見える」

イメージ 1

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はちょっと久しぶりの雨ですね。

音がするほどではない、しとしとと降っている雨、今日は雨でもあまり気分が落ちません。


今日、明日と仕事の予定が入っていない夫は、お昼ご飯を食べると近所の友達のところに出掛けました。

夫が朝仕事に出掛けて夜7時頃に帰宅するというサラリーマンパターンが一番楽で嬉しいのですが、

結婚してからずーっとサラリーマンではない夫ですから、そういう訳には行きません。

夫が家に居ると、夫のペースに合わせて動かなければなりません。それがキツイかな(^-^;


夫がサラリーマンだった場合、

夫が定年になり、毎日家に居るようになると、突然、妻は自分の自由な時間が奪われてしまいます。

夫が働いている頃は、「夫の帰りが遅い」とか「家の事は顧みないで・・」と不満だった妻が

今度は夫を「粗大ごみ扱い」って、よくあるお話ですね。


結婚以来40年、ずーっと「定年後の夫との生活」みたいな状態だった私から見れば、

何十年も好きなように時間を使って来られたサラリーマンの妻は、本当に羨ましい限りです。

私も夫のお昼ご飯の心配なんかしないで、カルチャースクールやジム通い、友達とのランチなど、

自由に行ける時間が少しは欲しかったなぁ・・・なんてね(^-^;


「隣の芝生は青く見える」

やっぱり、人間って、そういう生き物なんでしょうかねぇ・・・。


『自分は自分、人と比べてはいけません、そして、人を羨んではいけません。』

これは、私のモットーなんですけどね(*^^)v




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング