気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

NHKの支払手続き完了!

ご訪問ありがとうございます。


昨日○ヨさんのところから持ち帰った郵便物やレシートのチェックをしました。


持ち帰った郵便物は全部で5通。

NTTの振替の開始のお知らせと今回の振替金額のお知らせ、電気料金の振替受領のお知らせ、

NHKの払い込み用紙、ゆうちょ銀行からトークン。


そのうち、NTTと電気料金については特別にすることはありません。

トークンも今は必要ありません。

そして、大切なのはNHKの払い込みに関することです。支払期限も3月5日と過ぎています。


最初、郵便局でお金を引き出し、振り込めばいいかな?と思っていましたが

よく考えてみると、それは、わざわざ郵便局に出向かなくてもインターネットで出来る事。

早速、インターネットでログインし、支払は完了です。


そして、次にしたのは、NHKの口座振替の手続きです。

先ず、NHKのホームページに行き、口座振替の手続き画面に進みます。

そして、必要事項を入力し、ゆうちょにログインし、手続き完了。


今までは2ヶ月ごとの支払だったようですが、6ヶ月払いを選びました。

2ヶ月払いでは割引はありませんが、6ヶ月払いなら5%の割引がありますから。

1年払いだと、割引は大きいけれど、○ヨさんの口座から1回で払い込む金額も大き過ぎます。



これで、郵便物に関する問題は全部完了。


さて、持ち帰ったレシートですが・・・。

本当ならば、2月19日からの分があるはずなのですが、ここ2,3日の分しかありません。

不明のレシートは、○ヨさんがレシートボックスから何処か別の場所に移動したようです。


本当は、○ヨさんの代わりに、○ヨさんの家計簿を作ろうと思っていましたが

やはり、それは難しいようです。

ま、いいでしょう。

○ヨさんの買い物のパターンと生活ぶりは、今までのレシートチェックで大体把握出来ましたから。


○ヨさんは11日に、テレビの下に置いてあった1万円を手にしているはず。

今回はお金は渡して来ませんでしたが、来週まで、それで暮らしてくれますように。




介護ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村