気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今日の着信履歴は4件です。

ご訪問ありがとうございます。


夫が仕事から帰宅して、固定電話に○ヨさんからの着信履歴が4件あることに気が付きました。

どうやら、私がハッピーの散歩や、庭に出ている時に立て続けにかけてきていたようです。


多分、用件は通帳のことか、お金のことに違いありません。

ということで、私ではなく、夫が○ヨさんのところに掛け直しました。


電話中、私は傍にいなかったので、詳しい会話の内容はわかりませんが

「○○子の声が聴きたかった、脚が痛いから中央病院に湿布薬を貰って来たからお金がない」

「2月の年金が入っているはずなのに、郵便局に行かずに貰わないのは勿体ない。」

「私はそんなにお金を使ってない。手元にお金がないと心配だ。」

そんな内容だったようです。


まぁ、私の声が聴きたかったというのは電話を掛けてくる口実でしょう。

そして、中央病院に行って来た、という話は、いつもの○ヨさんの小さな嘘でしょう。

中央病院の診察券は、○ヨさんではなく、私が管理しています。

明日、「昨日は何処かに出かけたの?」と訊けば、

きっと、「どこにも行かないよ。家の周りを散歩しただけ。」と○ヨさんは答える筈です。

○ヨさんは咄嗟にその場しのぎの嘘はつけますが、1日経つと、ついた嘘を忘れてしまうのですから。


病院に行くのにお金がないとか、友達と出かけるのにお金がないとか

そう言えば、夫がお金を渡してくれると○ヨさんは思っているようです。

でも、今日の夫は、お金を渡すとは言いませんでした。

「今あるお金で、来週までやりくりしてよ。」と言っていました。


2月に年金が入ってから、○ヨさんはすでに8万円ほどの現金を使っています。

その他に、前月の立て替え分や、公共料金や病院や灯油代などで年金は半分以上消えています。

次の年金まであと1ヶ月、残っているお金でやりくりして貰わなくてはいけません。


次回行く時には、1日分ずつ日付を入れた袋に、現金を小分けして渡すことに致しましょう。


アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村