気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

楽しい時間を過ごさせてくれて、本当にありがとう。

ご訪問ありがとうございます。


孫たちの運動会が土曜日だったので、昨日は振替で子供たちはお休みでした。

それで、昨日はみんなでお隣の三重県にある「なばなの里」に行って来ました。


イルミネーションで有名な「なばなの里」ですが、今は紫陽花と菖蒲を展示してあります。

夜にはホタルも見る事が出来るそうですが、今回は紫陽花と菖蒲を鑑賞するだけに。

たくさんの種類の紫陽花が展示されていました。

我が家にある紫陽花も数種類展示されていましたが、展示されていない物もありましたね。


「私はどちらかと言えば、ブルー系の紫陽花が好きだな。」と娘。

そう言えば、昨年娘が母の日にプレゼントしてくれた「万華鏡」はブルー系でしたね。

今回展示されていた紫陽花の中には「万華鏡」はありませんでしたが。


一般的には土壌が酸性だと紫陽花の色はブルー系になるそうですね。

と言う事は、同じ庭に地植えの紫陽花は、ブルー系かピンク系、どちらかしか咲かないの?

両方の色を楽しみたい場合は、鉢植えじゃないとダメなのでしょうか・・・。


「なばなの里」から娘の家に帰り、晩御飯は孫息子のリクエストで流しそうめんパーティです。

ぐるぐる回るのではなく、ウォータースライダー式の流しそうめんです。

そうめんを流す人はちょっと忙しいですが、子供たちはとても楽しそうで良かったです。


午後9時半少し前、私たち夫婦とハッピーは牛久に帰る事に。

今回も孫息子のかづ君は、「ばぁば、帰らないで。」とシクシク泣きました。

かづ君は、幾つになるまで、ばぁばとのしばしの別れを惜しんで泣いてくれるのかなぁ・・・。

楽しい時間を過ごさせてくれて、本当にありがとう。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!

※介護についてのブログは 「義母の介護と私の本音」 に移動致しました。






よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓

義母の介護と私の本音 新記事 「本当に良く頑張ってくれている義母」



介護に関する専門サイト みんなの介護