気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

上から目線で恩着せがましい?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は午後2時少し前に実家を出発し、午後4時40分頃には自宅に到着しました。

3時間は掛からなかったので、まぁまぁというところですね。

すぐに母に無事に到着したと連絡を入れました。


帰宅すると、庭には夫の車が2台ともありました。

仕事もなく、一日家に居たのかも知れませんね。


昨日、午後7時19分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。ご飯は食べた。

私 :そう。今日はどう?

○ヨ:ちょっと調子が悪いからウチに居た。

私 :あ、そう。

○ヨ:区民センターも行かなかった。

私 :あ、そうなの?

○ヨ:なんかね、足が浮腫んでんのね。

私 :うん。

○ヨ:水の飲みすぎかな~と思ってるんだけど。

   歩かなかったから、今日は足がちょっと痛い。

私 :そう。看護師さん、来てくれたでしょ?

○ヨ:ん?

私 :今日は看護師さんが来てくれた日でしょ?

○ヨ:うん。別に何ともないよ~って。

私 :あ、そう。

○ヨ:私、ホラ、ジュースとかそういうのは飲まないけどお水は飲むからさ。

   だから、アレなんじゃないの?

   あの~、右の足よりさ、左の足の方が浮腫んでる。

私 :あ、そう。

○ヨ:で、区民センターはね、行ったんだけどね、休みだった。

私 :あ、そう。

○ヨ:だから、ウチの中ばっかり居て、ガサガサしてた。

私 :ああ、そう。

○ヨ:着ないの、いっぱいあるから、○○子にあげようかな~って。

   殆ど着ないのが、本当にいっぱいあるよ。

   「着ない服や着物はありませんか?」って来るけど、「ないです。」って断った。

   みんな、○○子にあげるから。

   ほら、私、働いてる時、結構いっぱい貰ってたからね。

   だから、物はいいものばっかりなんだよ。それだけが楽しみだったんだから。

   それ、み~んな○○子にあげるからね。買わなくたっていいよ。

私 :そう。じゃ、今度行ったときにね。

   じゃ、明日も電話するから。

○ヨ:はい。ありがとね~。おとうさん、全然電話くれないけど。

私 :でも、日曜日に電話貰ったんでしょ?

○ヨ:ああ、そうだったかな?とにかく、迷惑掛けないように頑張ってるから。

私 :はい。じゃ、そう言っておくからね。

   じゃ、また明日ね。

○ヨ:ありがとね~。


ちなみに、昨日は区民センターではカラオケタイムというイベントがあったはず。

でも、休みだったと○ヨさんは言っていましたね。

○ヨさんの話は、今日の話か昨日の話か、それともずっと前の話なのか、全くわかりませんね。

それでも、いちいち突っ込むのも面倒なので、黙って聞くだけにしています。

そう言えば、夫は日曜日に電話した時、○ヨさんに釘を刺したようです。

「○○子に、なになにあげるからって、上から目線で物を言うんじゃないよ!」と。

夫は○ヨさんが「○○子、私の洋服、みんなあげるから。」と私に言うのが気に入らないようです。

夫が聞いていると、○ヨさんが上から目線で恩着せがましく言っている、と感じるようですね。

私自身は、あまりそんな風には感じてはいないのですけどね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ