気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

他者の嘘は許せないけど、自分の嘘は別?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


台風5号は夕方にかけて伊豆諸島に近づくとの事。

この辺りはこれから雨が強くなるのでしょうか。


お財布が無くなった、○○みが持って行ったと言っている○ヨさん。

金曜日に一緒に探してみたけれど、探し出すことができませんでした。

お財布は見つかったのかな?と思いながら、土曜日に○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし、もう、ご飯は終わったの?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :ああ、そう。今日はどうしてたの?

○ヨ:今日はちょっと足が痛いからさぁ。

   区民センター行ったけど、すぐ帰ってきた。

私 :そう。今日は区民センター、イベントがなかったでしょ?

○ヨ:あったよ。あったけど、ちょっとだけ出て帰ってきた。

私 :そうなの? 

   じゃ、今日は何をやってきたの?

○ヨ:ボールをね、決まったところに運ぶっていうやつ。

   それを少しだけやってきた。

   Bさんもモチ子さんも一緒にやったんだよ。

   でも、私がもう帰るって言ったら、「あら、もう帰っちゃうの?」って。

私 :ふ~ん。そうなんだ。  

   そう言えば、あれから、お財布は見つかったの?

○ヨ:ん?お財布?ああ、見つかったよ。

私 :えっ!?お財布、見つかったの?どこにあったの?

○ヨ:あのね、私が座ってる椅子の下にあった。

私 :椅子の下?そう言えば、そこは探さなかったね。

   あったんだぁ。よかったね。

○ヨ:うん。お金はいくらも入っていなかったんだけどね。

私 :そう。

○ヨ:あのね、アンタにあげる洋服、出してある。

   だから、次来た時にあげるから、持って行くといいよ。

   今度、いつ来る?

私 :今度は来週の土曜日よ。

○ヨ:土曜日?そう、わかった。

   じゃ、それまでここに置いとくからね。

私 :はい。じゃ、また明日、電話するからね。

○ヨ:ありがとね~。お父さんに頑張ってるからって言っておいてね。

私 :はいよ~。じゃあ、また明日ね。


やっぱり、お財布はちゃんと出て来ましたね。

それも、自分がいつも座っている椅子の下にあった、なんて・・・。

○○みが持って行ったと断定的に言っていた○ヨさん。

でも、「○○みのせいにして悪かったね。」との言葉は一切ありません。

いつもそうなんです。

無くなったとか、貰ってないとか言っている物を私が見つけても、謝ることはありません。

そういう時には、いつもとぼけて、すぐに他の話題に変えてしまう○ヨさんです。

○ヨさんのそういう所は、人から嫌われる原因だよなぁ、と思いますね。

失敗や思い違いは誰にもあることですが、間違いに気付いた時は素直に謝らなきゃね。


そして、土曜日の区民ひろばですが、○ヨさんが参加出来るイベントはなかったはずです。

ネットで区民ひろばのイベントカレンダーを確認したので、何もなかったのは確かです。

でも、○ヨさんは、ご近所のBさんもモチ子さんも一緒に参加したと言っています。

これも、自分の言っていることを証明するためについた○ヨさんの作話ですね。


普通の人が言っているなら当然突っ込むところですが、認知症の人の言うことですから。

それにしても、○ヨさんは、他者の嘘は許せないけど、自分の嘘は別なんですねぇ。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事「入院」