気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

嘘ってそういうものなんですけどね。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


梅雨に入ったその日は雨でしたが、今日までとても良いお天気が続いています。

今日は洗濯を2回出来ました。


今日は仕事だった夫は、午後0時30分に帰宅後すぐに友達のところに遊びに出掛けました。


夫が出掛けてから、昨日買って来た青梗菜の種まきをしました。

プランターに土を入れ、ペットボトルのふたで4ヶ所穴を掘り、そこへ種を数個ずつ。

早く芽が出てくれると嬉しいのですが・・・。

一昨日は今年買って来た紫陽花、ダンスパーティーの枝を剪定し、挿し木にトライしました。

ちゃんと根を張り、新しい株になってくれますように♪

根を張って、新しい株が出来たら、名古屋の娘にあげようかな、と思っています。

紫陽花の花は雨が本当によく似合い、鬱陶しい梅雨の時期も、心を和ませてくれますからね。

そして、何より嬉しいのが、地植えにすると、意外と手が掛からないところです。(^_^;


昨日、○ヨさんの着替えを促し、病院に向かいました。

受付を済ませ、最初は血液検査からです。

血液検査が終わると、しばらく待合室で名前を呼ばれるのを待ちました。

名前を呼ばれるのは検査の結果が出てからですから、30分近く待ったでしょうか。

名前を呼ばれ、診察室に入り、先生が検査の結果を見て、「まずまずだね。」と。

特別気になる変化はないようですね。

相変わらず、血糖値は正常範囲からは外れ、178となっていました。

「甘いものは控えなくちゃいけないよ。」と先生。

「はい。私は食べ物にはとても気を付けています。甘いものは食べていません。」と○ヨさん。

まったく、どこが「甘いものは食べていません。」なんでしょうねぇ。

○ヨさんの買い物のレシートには、必ず、ビールとどら焼きが打たれているんですけどね。(^_^;


診察は5分程度、次回は8月3日に、と言うことで終了しました。

会計を済ませ、私は薬局に寄り、○ヨさんには先に帰宅してもらいました。


薬を受け取り、○ヨさん宅に戻ると、すぐに「カップラーメンのお湯、沸かそうか?」と○ヨさん。

まだ時間は午前11時15分です。

「11時15分だから、まだいいんじゃない?」

そう言って、私は看護師さんとの連絡ノートに目を通し、記入を済ませました。

貰って来た薬の袋にマジックで1袋ずつ日付を記入し、1週間分ずつ小分けにしました。

来週の火曜日までの分を薬の引き出しにしまい、残りは看護師さんに託しましょう。


薬の小分けをしている時に、○ヨさんはお湯を沸かし、カップラーメンにお湯を注ぎました。

○ヨさんはよっぽどお腹が空いていたのかも知れませんね。


二人でカップラーメンでお昼にし、無くなったという○ヨさんのお財布探しです。

でも、どこを探しても、無くなったという小さながま口は見つかりませんね。

どうせ、○ヨさんがどこかに無意識にしまい、忘れてしまったのでしょう。

ありそうな場所を一生懸命探してみましたが、やっぱり見つかりません。

「見つからないねぇ。お義母さん、どこに置いたか思い出せない?」と私。

「どこ探してもいいよ。私はここに置いといたんだから。それがないんだよ。」

「○○みが来て、持って行ったんだと思うよ。私は○○みに会ってないんだけど。」

「だから、○○みはここには来てないってば。赤ちゃん居るんだから、ここには来ないよ。」

「じゃ、前の人が『若い娘さんが来てたよ。』って、誰のこと?○○みしかいないじゃない。」

○ヨさんはあくまで、○○みのせいにしたいようですね。

そのために、○ヨさん宅の前の家の人が言ってたという作話までするんですから。(^_^;

1つの嘘を本当らしく思わせるために、もう1つの嘘を重ねる。

まぁ、嘘ってそういうものなんですけどね。


「いつか、忘れた頃に、どこかで見つかるんじゃない?」

私はそう言って、帰る事にしました。

「今日は足が痛いから、ここで見送るよ。」と玄関で私を見送った○ヨさん。

パーキングで清算し、車に乗り込むと、○ヨさんがやって来ました。

ん?どうしたんだ?

「あのさ、お金、1000円でも2000円でもいいから頂戴よ。」と○ヨさん。

あらら、お財布探しに夢中になって、生活費を置いてくるのを忘れてました。

バッグから、1週間分のお金が入った封筒を取り出し、○ヨさんに渡しました。

「ちゃんと入ってるでしょ?確認してみて。」

「うん。入ってる。ありがとね。じゃ、気を付けて帰ってね。」と○ヨさん。

私もうっかりさんなので、ついつい何かに夢中になると他の事忘れちゃうんですよね。(^_^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ