気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今日も転んだと言っています。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


少し前から、降っていた雨が雪に変わったようです。

今回の雪は前回みたいに積もりませんように。


昨日は来なかったけれど、今日は娘と○良君がやって来ました。

旦那様が遅番の週は、火・木・土と、1日おきに来るつもりのようです。

「やろうと思えば、一人でも大丈夫なんだけど、こっちに来る口実よ。」と娘。

○良君が産まれてから、娘は自分の実家がとても大切に思うようになったようです。

旦那様の実家が近過ぎてしょっちゅう呼ばれ、それが娘の負担になっているのかも?

やっぱり、嫁の実家は近く、旦那の実家はある程度の距離がある方がいいのかも。(^-^;


娘と約束していたので、今夜はチーズタッカルビを作りました。

いつものように、クックパッドを参考にして作ったのですが・・・辛い!!

辛過ぎて、私は殆ど食べられませんでした。

娘も「辛い!」と言いながら食べていましたが、夫は顔から汗が滴り落ちていました。

辛い物が苦手な我が家では、あのレシピでは、もう二度と作れないと思いました。

今度作る機会があったら、コチュジャンと粉唐辛子は極力減らす事にしましょう。


午後6時56分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。ご飯は食べた。

私 :あ、そう。

○ヨ:ちょっと、転んじゃってさ。

私 :いつ転んだの?

○ヨ:今日。

私 :今日、転んだの?

○ヨ:うん。ちょっと行こうと思って、雪のある所歩いたら、転んで手が痛い。

私 :区民センター行こうとしたら、滑って転んだの?

○ヨ:そう。

私 :じゃ、区民センターは行って来たの?

○ヨ:行かない。行く途中で転んだから。だから、帰って来た。

私 :そう。

○ヨ:だから、そこからそーっと歩いて帰って来た。

   そんなに遠くないのにね。

   雪を端っこに置いとけばいいのに、真ん中にみんな出すからさ。

私 :そうね。真ん中に出さないとなかなか溶けないからね。

○ヨ:そうなんだよね。ちょっと手が痛いから、パテックス貼ってある。

私 :そう。また今夜も雪が降るって言ってるからね。

   この前みたいに積もらないといいんだけどね。

○ヨ:うん。外に出ないようにする。

私 :そうだね。

○ヨ:表は貰って来たんだけどね、外に出ないようにする。

私 :そうね。外を歩く時は気を付けないとね。

   サンダルはダメよ。ちゃんと靴を履いてね。

○ヨ:パテックス、アンタが買って置いてったでしょ?

   だから、それ、手に貼ってる。2枚貼ったよ。

私 :あ、そう。

○ヨ:もう起きててもしょうがないから、そろそろ布団に入ろうかな?って。

   まだ、7時だけどね。

私 :そうね。まだ7時だね。

   でも、寒くないようにして、ゆっくり寝てね。

○ヨ:ありがとう。○○子、ありがとう。

私 :じゃ、また明日ね。

○ヨ:ありがとね。おとうさんによろしく言っておいて。

私 :はいよ~。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:おやすみ~。


○ヨさんは今日も雪で滑って転んだ、と言っています。

でも、多分、転んではいないでしょう。

○ヨさんの頭の中に、昨年末に転んだ事がずーっとこびりついているのでしょう。

で、何度も何度も手をついて転んだことを思い出し、それが今日の事だと思い込む。

でも、その時々、転んだ時の状況が変わっています。

今日の事だと思い込んだ時、転んだ状況も一緒に妄想するのかも知れませんね。

この先も、毎日のように、「今日、転んだ。」と言うのでしょうねぇ。(^-^;


明日は金曜日で池袋に行く日です。

雪が積もっていないことを祈りましょう。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ