気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

家族全員が苦笑い

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日の雨は台風18号の影響でしょうか。

この辺りを通るのは今夜から明朝くらいになるのかな?


15日の朝、長女の旦那様がロシアから戻り、孫の学校からの帰宅後にこちらに来ました。

娘家族がこちらに到着したのは午後10時半少し前でした。

明日の月曜日まではとっても賑やかな生活です。(^-^)


昨夜、午後6時21分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯、食べたの?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

私 :あ、そう。今日は?行って来たの?

○ヨ:今日はさ、区民センターからお赤飯が届いたんだよ。

私 :ああ、町会から、敬老の日だからね?

○ヨ:そいだけど、私、あんまりお赤飯って好きじゃないんだよ。

   嫌いなんて言うと悪いからさ、頂いたけどさ。

私 :あ、そう。

   お風呂、行って来たか?って、お父さんが言ってるけど。

○ヨ:お風呂、行かない。

私 :行かなかったの?

○ヨ:うん。今日は行かない。

私 :あ、そう。

○ヨ:今日、行ったらね、4時頃行ったらいっぱいだもん。

私 :ん?どこが?

○ヨ:お風呂屋さん。

私 :あ、そう。

○ヨ:だからね、ちょっと4時に行ったら、もうダメなんだよね、遅くて。

私 :あ、そう。区民ひろばは行って来たの?

○ヨ:うん。行って来たよ。新しいの、貰って来たよ。

   4時頃お風呂行ったら、もういっぱいなの。

   だから、明日は早く行こうと思って。

私 :あ、そう。

○ヨ:それだけどさ、お湯で体拭いてさ、行かれない時はね。

   仕事してる訳じゃないから、そんなに汚れないもん。

私 :あ、そう。なんか、台風が来るからさ、気を付けてね。

○ヨ:うん。気を付けてます。

   それでさぁ、お赤飯を持って来てくれたんだよ。

   だけどね、嫌いだから食べないで置いてある。

私 :折角届けてくれたんだから、まずくならないうちに食べた方がいいんじゃない?

○ヨ:うん。うちに白いご飯があるから、それ食べてる。お赤飯、好きじゃないから。

私 :そう。

○ヨ:ホラ、高齢者に届けてくれるんだよ。置いてあるけど。

   私も好き嫌いが多いからなぁ。

私 :でも、区でやってくれるんだからね。

○ヨ:うん。届いた。

   今日、お風呂行ったら、もう、ずーっと並んでて。

   もっと早く行けばよかったんだけど、4時に開くからさ。

   だから、明日は早く行こうと思うよ。

私 :あ、そう。わかった。

   じゃ、明日も1日頑張ってね。

○ヨ:はい。ありがとね~。


○ヨさんは本当は銭湯には行っていないと思うのですが・・・。

この嘘(作り話)を考え付く異常なほどの速さに、ビックリです。

これは、認知症になったから、ではなく、元々、○ヨさんの持っている才能なのかも?(^-^;

スピーカーで会話していたので、周りにいた家族全員がこの嘘に苦笑いでした。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ