気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

全く普通に歩いている義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前10時、自宅を出発しました。

先ず、家の近所のスーパーに寄り、○ヨさんの所へ持って行くパンなどを購入。

そして、池袋に向かって走り出しました。


池袋のパーキングに到着したのは午後0時50分でした。

今日は一番近いパーキングが空いていたのでラッキーでした。

車を停めて、○ヨさん宅に行く前に業務スーパーで麺つゆを購入しました。

多分、そろそろ麺つゆが切れて、醤油だけでうどんを煮ている頃かな?と思ったので。

業務スーパーで買い物を済ませ、再びパーキングに寄り、荷物を持って○ヨさん宅へ。


玄関のドアを開けてくれた○ヨさんは、「アイタタタ。」と足を引きずります。

で、「もう嫌になっちゃったよ。死にたくなったよ。」と言って椅子に座りました。

「何で嫌になっちゃったの?」「何か嫌な事でもあったの?」

「いや、嫌な事ばっかりだからさ。」と○ヨさん。

でも、何が嫌な事なのか、さっぱりわかりません。

多分、特に何かがあった訳でもなさそうです。


持って行った食料品を片付けていたら、業務スーパーで買った麺つゆがありません。

他の荷物を取りに車に寄った時、買ったばかりの麺つゆを車に置いて来たみたい。

台所を見ると、案の定、麺つゆは切れて、醤油のペットボトルしかありません。

「車に麺つゆ置いて来ちゃったから、取って来るね。」と言って、再びパーキングへ。


玄関を出て、袋小路の出口まで行くと、モチ子さんと会いました。

モチ子さんの話によると、○ヨさんはシルバーパスの事をモチ子さんに相談したそうです。

一緒にシルバーパスの更新に行く約束をしたけれど、○ヨさんはすっぽかしたようです。


麺つゆを持って○ヨさん宅に帰ろうとしたら、袋小路の入り口の○下さんに会いました。

挨拶をして通り過ぎようとしたら、手招きをされました。

「昨日、お義母さんはお隣の○島さんに4回も電話を入れたそうですよ。」

「うちにも掛かって来たんですけどね。」と○下さん。

○ヨさんは「ポストにメモが入っていたけど、何か用事?」と○島さんに電話したそうです。

でも、「メモなんか入れてない。」と答えると、4回電話があったらしい。

何なんでしょうねぇ、また、何かの妄想でもしたのでしょうか・・・。


○ヨさん宅に戻って、「お義母さん、お隣の○島さんに何度も電話掛けたの?」と訊きました。

「○島さんに電話?電話なんか掛けてないよ。」と○ヨさん。

電話の発信記録を確認してみると、○島さんにも○下さんにも掛けた発信記録が残っていました。

「お義母さん、やっぱり、電話掛けたのね。掛けた記録が残っているもの。」

そう言っても、○ヨさんは認めずにずーっとしらを通し続けました。

自分にとって都合の悪い事は決して認めない○ヨさんです。


ホワイトボードのところに訪問看護師さんの連絡ノートが置いてありました。

連絡ノートがなければ作ろうと、新しいノートを持参しましたが、不要だったようですね。

私が行かなかった3週分、看護師さんの訪問記録が書かれていました。

今日の日付で、私からのメッセージを書き込んでおきました。


今日は名古屋から娘家族が来るので、サッサと帰って来たかった私。

レシートを回収し、お金をいつもの場所に置きました。

「お義母さん、これから区民ひろばに行くんでしょ?私は帰るから一緒に出ましょう。」

そう言って、区民ひろばに向かう○ヨさんと一緒に家を出ました。

行った時には足を引きずっていた○ヨさんの足取りは、全く普通に歩いていました。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ