気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

無料で配布なら話は別だけど。

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


今日は雨の朝ですね。

夏が2回来ると言われていましたが、こちらはもう暑くなる事はないみたい?

夜は虫たちの鳴き声が賑やかになってきました。

でも、長女の居る名古屋は、こちらに来る前日、37度もあったそうですが。


昨日、午後6時43分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯、食べた?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

私 :そう。今日は区民ひろば、行って来たの?

○ヨ:今日は行かなかった。足が痛いから。

私 :そう。やりたいのがなかった?

○ヨ:うん。だから、行かなかった。

私 :あ、そう。

○ヨ:足が痛いのに出掛けて、倒れたなんていうと困るから。

私 :ああ、そう。

   特に変わった事はない?

○ヨ:うん。変わった事はない。

   アンタ、次、いつ来る?

私 :金曜日。

○ヨ:ああ、金曜日ね。

   アンタに見て貰いたい物があるんだよ。

   区役所からバスの券のお知らせが来てるから。

私 :ああ、シルバーパスの更新のお知らせね。

   でも、お義母さん、もう池袋の駅の方まで行かないでしょ?

   去年も更新したけど、殆ど使わなかったでしょ?

   だから、もう、更新しなくてもいいんじゃない?

○ヨ:そうねぇ。このあたりで全部済んじゃうし、駅まで行かないもんね。

   区役所も遠くなって、行くのも大変だしね。

私 :うん。だから、もう更新しなくてもいいと思うよ。

○ヨ:そうね。一応、手紙が来てるから、アンタが来た時見てよ。

私 :わかった。

   じゃ、また明日電話するね。

○ヨ:お父さんによろしくね。

私 :はいよ。じゃあね。

○ヨ:ありがとね~。



1000円で70歳以上の高齢者が無料でバスに乗り放題というシルバーパス。

○ヨさんはこれまでずっと更新して来ました。

去年もすごく遠くなってしまった区役所まで歩いて自分で更新して来ました。

でも、1年間で使ったのは多分、駅までの1往復だけだと思います。

バスに乗る必要があれば、その都度現金で支払った方がいいくらい。

それなら、わざわざ1000円払って更新する必要はありません。

申請すれば無料で配布、というのなら話は別ですけどね。

その話、先週金曜日に行った時に話したはずなのですが、毎日電話で言います。

○ヨさんにしてみると、1000円払っても更新しなくちゃ損と思うのかも?

これから、しばらくの間、シルバーパスの話が出るのでしょうね。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ