気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

不思議な「感情」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は良く晴れて、気温も上がりました。

娘と赤ちゃんが居る部屋にはエアコンのスイッチを入れました。

昨日、一昨日はエアコンなしでも少し寒いくらいだったのですけどね。


金曜日、名古屋から娘と孫たちが来るので、○ヨさん宅から急いで帰宅しました。

午後1時過ぎに東名高速に入った娘たちがこちらに到着したのは午後5時半でした。

すごく飛ばして来た訳ではなさそうですが、まぁ、順調に走って来られたようですね。


産まれてまだ1週間ほどの妹の子供を見た娘は「可愛い~!!」と声をあげました。

義理のお姉さんのところには既に姪っ子が二人いる長女です。

でも、自分の妹の子供に対しては、やっぱり可愛さの気持ちが微妙に違うのでしょうね。


9歳の孫娘も、「赤ちゃん、可愛い!!」と言って、赤ちゃんを抱きたがりました。

立って抱くのは無理だけど、ベッドに座って自分の膝の上で赤ちゃんを抱きました。

やっぱり、女の子なんですね、小さくても意外としっかりと上手に赤ちゃんを抱いています。

でも、下の男の子は「赤ちゃん、抱きたい?」と言っても、「いい。」とあっさり。

女の子と男の子の違いなのか、それとも長子と末子の違いなのかな?


長女と9歳の孫娘、次女と赤ちゃんが同じ部屋で寝る事になりました。

ダブルベッドに籐のベッド、そして、床に布団を1組敷いて、とっても狭いんですけどね。

孫息子は「ばぁばと寝る。」と言って、二階の寝室で私と一緒に寝ました。


赤ちゃんも、しっかり者の孫娘も、「ばぁば、ばぁば」と言ってくれる孫息子も可愛い!!

私にとっては、3人とも実の娘が産んだ孫ですしね。(^-^;

お嫁さんが産んだ孫って、こんなに可愛いって思うのかな?と、ふと思いました。


○ヨさんにとって、私の子供達より義妹の子供達の方が身近に感じるのは当然でしょうね。

父親と母親の血は同じ半分ずつでも、産んだのが娘か嫁かで、孫への思いは全く違うもの。

不思議な「感情」ですね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ