気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

糖尿病である事を自覚してね。

ご訪問ありがとうございます。


今日も梅雨とは思えない程の良いお天気ですね。

昨日は夕方から雷や突然の雨が降りました。

大粒の雹が降って来たところもあるようですね。

今日は、今のところ、そんな予報は出ていないようです。


夫は朝ご飯を済ませて、午前10時頃遊びに出掛けて行きました。

今夜は仕事が入っているようです。


「ビール、貰って来たから持って帰りな。」と○ヨさんが言うのかな?

そう思っていましたが、昨日は○ヨさんはビールの事は何も言いませんでした。

冷蔵庫にはビールが入っていなかったので、○ヨさん自身が飲んだのでしょうね。


甘い物を食べたり飲んだり、アルコールを飲んだりしても、それは○ヨさんの自由です。

それで糖尿病が悪化したとしても、痛い思いをするのは○ヨさん自身。

ただ、糖尿病が悪化し、入院という事にでもなると話は別です。

お金も掛かるし、付き添いとまでは行かなくても、何かと私の仕事も増えるでしょう。

そうなってもらっては、やっぱり困ります。


私も高齢者の仲間入りをし、体力も若い頃とはやっぱり違います。

まして、保険も貯蓄もない○ヨさんの入院や医療費の事を考えたら、頭を抱えてしまいます。

だから、そんな事にならないように、やっぱり、少しは自重して欲しいですよね。

自分が糖尿病である事を、○ヨさんにはしっかりと自覚して貰わないといけません。


「私は自分の身体の事を考えて、食べる物や飲み物にはいつも気を付けていますから。」

○ヨさんが病院や看護師さんに言う言葉、カッコつけではなく本当に実践してほしい物です。


そう言えば、昨日のテレビ番組で、ヒジキはダイエット向けの食べものだと言っていました。

ダイエットだけではなく、きっと、糖尿病にも良いのではないでしょうか。

今日は自分のダイエットと糖尿病の夫の為に、ヒジキの煮物でも作り置きしようと思います。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ