気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

安否確認が出来ればそれでOK

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は、次女からの電話の後、長女からも父親の心配をしたメッセージ。

どちらの娘も、親を心配してくれる優しい娘に育ってくれたようで安心しました。


そうそう、一昨日、次女が誕生日のプレゼントに洋菓子とダリアの花をくれました。

ダリアの花言葉を調べてみたら、色々な意味があるのですね。

良い意味での花言葉としては、華麗、優雅、感謝という言葉。

悪い意味には裏切りとか移り気という意味もあるそうです。

また、皇帝ダリアには乙女の真心という意味が。

娘が送ってくれた意味は、きっと「感謝」かな?なんて、勝手に思っています。(^-^;


今日、午後6時50分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。ご飯、食べた?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

私 :あ、そう。今日はどうしてたの?

○ヨ:今日はね、ウチに居た。

私 :区民ひろばは?

○ヨ:行かなかった。

私 :行かなかったの?あ、そう。

○ヨ:ちょっと足が痛いからさ。

私 :そう。

   なんか、今日も涼しいけど、明日も気温が下がるみたいだから気を付けてね。

○ヨ:はい。

私 :なんか話す事ある?

○ヨ:いや、迷惑掛けないようにして頑張ってる。

私 :そう。わかりました。

○ヨ:明日はね、迎えに来てくれる。

私 :あ、そう。じゃ、行って来てね。

○ヨ:あんまりウチの中ばっかりいたら良くないからって。

私 :うん。じゃ、明日は行って来て。ネッ。

○ヨ:迎えに来てくれるからね、行って来ます。

私 :はい、わかりました。

○ヨ:あとは別に何にもないです。

私 :はい。わかりました。じゃ、明日も1日頑張ってね。

○ヨ:はい。ありがとね。

私 :じゃ、また明日ね。

○ヨ:お父さん、元気?

私 :うん。元気だよ。

○ヨ:あ、そう。身体大事にしてね、気を付けてねって。

私 :はい。じゃ、また明日ね~。

○ヨ:はい。ありがとね~。


本当に誰かが迎えに来てくれるのかどうかは怪しい話です。

多分、行かないからといって、誰かが迎えに来てくれる事はないと思います。

○ヨさんが話している事の殆どは、○ヨさんの願望なのだろうと理解しています。

最初の頃は、○ヨさんの話を半分は信じて聞いていましたが、最近は違います。

どれが嘘で、どれが願望で、というように、何となくわかるようになりました。

そりゃ、2年半以上、毎日電話で話しているのですからね。

○ヨさんの安否確認が出来ればそれでOK、くらいに思っていないとね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「2ヶ月振りのランチデート♪」