気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「願望」は「事実」として認識される。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日はドコモショップスマホの機種変更とタブレットの契約して来ました。

午後1時に予約を入れてありましたが、始まったのは20分過ぎから。

で、なんだかんだと色々な手続きで、結局3時間近く掛かりました。

結構な時間が掛かるものなんですね。


新しくしたスマホ、色々と設定が面倒です。

LINEは再インストールしなくちゃいけないし、ホントに大変。

分からない事があると、一々ネットで検索しながらですからね。(^-^;


今日も夫はいつもの友達の所に遊びに出掛けて行きました。

もう2時間もすれば、夫も帰宅する時間ですね。


昨日、午後7時11分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯、終わった?

○ヨ:うん。ご飯終わった。

   ちょっと調子が悪いから寝てた。

私 :寝てたの?

○ヨ:うん。

私 :何?調子が悪いって。

○ヨ:左の方の足が痛いんだよ。浮腫んでる。

   だから、今日は何処にも行かないでウチに居た。

私 :そう。じゃ、区民ひろばも買い物も行かなかったの?

○ヨ:うん。行かなかった。

   なんか、アルバイトがあるって言ってたけど、今日は行かなかった。

私 :アルバイト?

○ヨ:うん。切手を切ったりするやつ。

私 :ふ~ん。

○ヨ:迎えに来てくれたんだけど、調子悪いから行かなかったよ。

私 :そう。でも、そんなに毎日お迎えに来てくれるの?

○ヨ:うん。係りの人がね、ウチの中にばかり居ちゃダメよって。

私 :ふ~ん。

   後は、何もない?

○ヨ:うん。何もないよ。

私 :そう。じゃ、また、明日電話するからね。

○ヨ:ありがとね。

私 :はい。じゃあね。

○ヨ:ありがとね~。


本当はもう少し長い5分近くの電話でしたが、同じ話の繰り返しなので省略。

それにしても、アルバイトなんてある訳ない。

それは、多分、古い切手を切り取って何かに使うボランティアかな?

それに、○ヨさん専門の係りの人なんて、居る訳ないんですけどね。

とにかく、自分は特別扱いされてると思っているようです。

でも、それは、○ヨさんの願望であって、事実ではないんですけどね。(^-^;


毎日毎日、足が痛い、浮腫んでると言う○ヨさんです。

でも、ケアマネさん、看護師さん、お医者さんが訊くと、違うんですよね。

「はい、私はどこも痛い所はありません。何でも自分で出来ます。」

「足が痛い。浮腫んじゃって。」と、ちゃんと言えばいいのにね。


認知症の人は、自分は何の心配もないと思われたいのかも知れませんね。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ