気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

お義母さん、銭湯に行って下さい。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


夜中の2時に帰宅した夫、午前8時には目覚めたようです。

いつもなら、朝ご飯を食べて二度寝するのが夫の日課

でも、今日はどういう訳か、二度寝はせずに、私の車を洗車していました。

昼食を済ませ、夫は近所の友達のところに遊びに出掛けて行きました。


昨日、○ヨさん宅から自宅に到着すると、すぐに○ヨさんからの電話です。

夫が電話に出ると、「○○子、お金置いてってくれなかったじゃない。」と○ヨさん。

「看護師さんが来る前に、○○子からお金貰ってたでしょ?」

「いいや、貰ってないよ。だって、お金、何処にもないもん。」と引きません。

夫は私がお金の入った封筒を渡していたのは見ていました。

でも、その封筒を誰がどこにしまったのかは気を付けて見てはいなかったのです。

「お~~い、○○子、お金、どこにしまって来たんだよ?」と私に言いました。

「私から受け取って、お義母さんが自分で片付けたでしょ?」

夫は「自分で言え」と、受話器を私に渡して来ました。


「お義母さん、忘れるといけないからって、自分でテレビの下に片付けたでしょ?」

そう、私が言うと、○ヨさんは「ちょっと待って。」と確認に行った様子。

少しして、○ヨさんが「あった、あった。ありがとね。」

「お醤油を切らしたから、買いに行こうと思ったら、お金貰ってないって思ったの。」


何はともあれ、テレビの下にちゃんとあって良かったです。

○○子が来たのにお金がない→貰ってないから っていうのが○ヨさんの発想ですね。

自分で何処かに片付けた?、という発想はないのでしょうか・・・。

まぁ、テレビの下から何処かに移動したとしても、私が渡したという証拠はあります。

○ヨさん宅でのやり取りは、全てICレコーダーに録音してありますからね。(^-^;


昨日はまた娘が晩御飯を食べにやって来ました。

「お母さんの作った餃子がまた食べたい。」と言っていたので、餃子を作りました。

今、キャベツはとても高いので、スーパーで餃子用に刻まれた野菜を使いました。

餃子用の刻み野菜、自分で刻むよりも細かすぎて、水分が足りないような気がします。

肉をたくさん使ったので、ほぼ8割が肉の餃子になりました。

それでも、味付けはしたので、ちゃんと我が家の餃子の味にはなりましたけどね。


午後7時27分、○ヨさんのところに電話を入れました。

今回は、夫が後から○ヨさんと話しました。

電話を切ってから「録音しますか?」の質問に夫が「いいえ」を押してしまいました。

なので、録音が出来なかったので、私の記憶している事だけを書こうと思います。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は食べた?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

私 :あれから、お醤油を買いに行って来たの?

○ヨ:ん?お醤油?買わないよ。

私 :あれ?お醤油を切らしたから買いに行くから、お金って言ってたじゃない。

○ヨ:そうじゃなくて、下のお店(オリジン弁当)にコロッケ買いに行こうと思ったの。

私 :えっ?コロッケ?でも、お弁当が届いたんでしょ?

○ヨ:うん。だけど、コロッケが食べたくなったんだよ。

   あそこで揚げたてのコロッケが売ってて、美味しいんだよ。

私 :ふ~ん。

○ヨ:でも、買いに行こうと思ったけど、行くのをやめた。

私 :そう。じゃ、結局、買い物には出掛けなかったのね?

○ヨ:うん。

私 :ちょっと待ってね。


私はスマホを夫に渡して、出来た料理をテーブルに並べ始めました。

私が動いている間に夫は電話を切ったので、夫と○ヨさんの会話はよくわかりません。

でも、すぐに電話を切ったので、特別な会話はしていないようです。


「お醤油を買いに行くからお金」って言ってたはずなのに、実際はコロッケだったのですね。

さっきの電話で、「お醤油」と言う言葉は、どうして出て来たんでしょうねぇ。

咄嗟に「オリジン弁当にコロッケを買いに行く。」ではまずいと思って、「お醤油」にした?

そういう悪知恵(小さな嘘)は、○ヨさんはお得意ですからね。(^-^;

ボケているけど、そういう嘘はすぐに思いつく○ヨさん。

後から考えると、すぐにバレて、ツッコミどころは満載なんですけどね。(^-^;


そうそう、全くお風呂に入らない○ヨさん。

多分、お風呂に入ったのは先月の24日、私の実家で入ったのが最後でしょう。

昨日、○ヨさん宅に入ると、何だか部屋の中が臭いなぁって感じたのです。

もしかしたら、夫の体臭?それとも私の体臭?

でも、夫も私も、毎日入浴していますし、二人とも、体臭は強い方ではありません。

「そう言えば、先週もこの部屋の中、この臭いがしてたなぁ。」と思い出しました。

そっか、この臭いは○ヨさん自身の体臭なんだ・・・。

そりゃ、暖かいのにババシャツ2枚着て、その上にセーター着て、暖房つけて・・・。

汗もかくし、3週間もお風呂に入らなきゃ、臭くなりますよね。

夫に「お金があるうちに、銭湯に行って来なよ。」と言って貰わなくちゃね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ