気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「馬の耳に念仏」な義母

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。



普段、美容院から帰って来た後は、髪の毛の手入れを全くしない○ヨさん。

美容院から帰って来た時はセットして貰っていますから、その状態は2日くらいは保っています。

でも、3日目くらいからは、パーマが終わり、カーラーを外したばかりの時のような状態です。

○ヨさんの髪は大分少なくなってきているので、後ろから見るとスカスカで地肌が丸見え状態です。

でも、本人には後ろは見えないので、おかしいとは思わないのでしょう。

という事で、私は家からカールドライヤーを準備して来ました。

カールドライヤーでセットしてあげれば、もう少し見た目が良くなるのでは?と日頃から思っていたからです。


私はまだ濡れている○ヨさんの髪をカールドライヤーで乾かしながら、整えてあげました。

パーマをかけてからちょうど1ヶ月、まだパーマのカールは残っていてクルンクルンとしています。

それをカールドライヤーでゆるフワにセットしてあげました。

伸びて来て大分目立っている白髪も殆ど目立たなくなり、スカスカで地肌が見えていたのもいい感じに隠す事も出来ました。

うん、これなら普通のおばあさんに見えるし、却って以前よりも若返ったように見えます。


「お義母さん、白髪も地肌も隠れて、とってもいい感じよ。鏡、見てみて。」と○ヨさんに仕上がりを確認して貰いました。

鏡で自分の髪型を確認した○ヨさんは、どうやら気に入らないようです。

「カールが全然なくなっちゃったね。どうも、私はこの髪型は・・・。でも、○○子がやってくれたんだから、何でもいいよ。今日はこれで我慢する。」と○ヨさん。

それを聴いていた夫。

「何言ってるの?普段より全然いいよ。いつもの頭がバカみたいなんだよ。地肌が見えて、凄くみっともなかったし。」

母も続いて○ヨさんに言いました。

「あら、すごく似合ってるよ。とっても可愛くなったじゃない。その方が全然いいよ。」

「他人はね、みっともなくても、似合ってなくても、お世辞を言うものよ。でも、身内が言うのは本当の事なの。」

それでも、○ヨさんは自然なゆるフワスタイルがどうしても気に入らない様子です。

そういうところ、本当に○ヨさんは頑固で、人の意見を全く聞き入れません。

仕方がないですね、本人は如何にもたった今パーマ掛けて来ました、って感じのヘアスタイルが美しいと思ってるんですから。

周りが何を言っても「馬の耳に念仏」って感じですかね。(^-^;

どうせ、今キレイにセットしてあげても、旅行から帰って数日すれば、元の地肌も根元の白髪も丸見えスタイルに逆戻り。

せめて、旅行の間だけでも、今の状態をキープしてれば良しとしますか。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「母と姑、意外と仲良し♪」