気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今のところは仲良しな二人

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日(日付が変わってしまったので、正確には一昨日ですが)、○ヨさん宅を出発したのが午後1時40分。

嵐山のスーパーに寄り、実家に到着したのは午後4時半くらいでした。


実家に着いてすぐ、母から銀行のキャッシュカードを預かり、すぐ近くのATMに向かいました。

金曜日ですから、午後6時までは手数料なしでお金の引き出しが出来ますからね。


午後7時08分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :そう。あれからどっか行ったの?

○ヨ:行かない。あのね、調子悪い。足が痛くてさ。

私 :区民ひろば、行かなかったの?

○ヨ:うん。今日は行かなかった。

   途中で倒れたりすると困るからね。だから、行かなかった。

私 :あ、そうなんだ。ふ~ん。

   ○連さんと日にちが合ったら、デイサービス見学に行ってくるの?

○ヨ:うん。行こうかな~と思っているんだけど。

   調子が良かったらね。

   電話くれるって行ってたからさ。

私 :あ~、ホント~。

○ヨ:電話しなかったら、ここまで来るって言ってたから。

私 :まぁ、行って、どんなことやってるのか、一度見てくるといいよ。

○ヨ:でもさ、調子悪いときは、そんな出て行かれないじゃない。

   迷惑掛けるから。

私 :でも、大丈夫じゃない?

○ヨ:今もね、ちょっと足痛いのよ。膝から下がビリビリしてる。

私 :今日、私が持って行った薬、もう飲んだの?

○ヨ:明日飲む。

私 :1袋に1日分、6錠入ってるから、一度に飲んでも分けて飲んでもいいんだからね。

○ヨ:あ、そう。

私 :でも、1日6錠だから、日付を書いてある1袋だけ飲んでね。

   飲んだら、袋は取っておいてね。後で確認できるから。

○ヨ:うん。わかった。

私 :じゃ、明日から飲んでみてね。そしたら少しは良くなるかも知れないから。

○ヨ:そうだねぇ。

私 :今、実家に来てるんだけど、母が気をつけてやってねって言ってる。

○ヨ:お母さん、来てるの?

私 :母が来てるんじゃなくて、私が実家に来てるの。

○ヨ:あ~、ホント~。

私 :替わろうか?

○ヨ:元気なんでしょ?

私 :ちょっと待ってね。


母 :もしもし。

○ヨ:元気ですか?

母 :もしもし。元気だよ。

○ヨ:あ~、アンタの声聴いたら、元気になっちゃうかも知れないよ。

母 :また会えるといいね。

○ヨ:またね、○○子に連れてってもらうから。

母 :気をつけて、風邪ひかないようにね。

○ヨ:そうねぇ。

母 :外に出るときには寒くないように着なきゃダメだよ。

○ヨ:そうだねぇ。お母さんも元気で。

   また連れてってもらう。お母さんの顔も見たいし。

母 :そうだね。また会おうね。

○ヨ:会おうね。

母 :じゃ、○○子に替わるね。

○ヨ:はい。

私 :もしもし。

○ヨ:お母さんの方が元気じゃない、私より。声聞いただけでもさ。

私 :そうだね。母は元気だね。お義母さんも頑張ってやって。

○ヨ:行って顔見たいから。また連れてってもらうから。

私 :うん。わかった。じゃ、暖かくして寝てね。

○ヨ:はい。ありがとね~。よろしくね~。

私 :はい。じゃ~ね。


母と○ヨさん、有難いことに、今のところは結構仲良くしています。

離れているし、母は○ヨさんの認知症の事も理解しているからでしょうけど。

でも、もし、二人を引き取っての生活になれば、そうそううまくは行かないんでしょうねぇ・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ