気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

血圧も血糖値も高い値

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は良いお天気、そんなに寒くは感じませんね。


母や○ヨさんの所に行ったり、お天気が悪かったりで溜まってしまった洗濯物。

「お~い、俺の下着の替えがないよ。」と昨日夫が言っていました。

タンスの中に下着が入っていない訳ではないけれど、秋冬用のシャツは確かに全部洗濯籠に入っているようでした。

今日は下着を優先的に乾かしてしまいましょう。


昨日、神経内科の診療が終わり、内科を受診。

○ヨさんが「薬が足りない」と文句を言ったのは、この内科の若い先生。

でも、その件には全く触れない先生です。

医療連携室に話を回したので、○ヨさんのそちらの対応は神経内科と医療連携室にお任せ、という事でしょうか。


血液検査の結果がもう出ているようで、「ん?今日は血糖値が随分上がってるなぁ。」と。

検査結果の用紙を覗いてみると、○ヨさんの血糖値は312となっています。

その場ではわからなかったのですが、帰宅してネットで調べると、その値はやっぱり相当な異常値ですね。


「最近、食べる物とか変わったの?」と先生。

○ヨさんは、「別にそういう事はありません。」

「今日の朝食は何だった?」と訊かれ、「パンとコーヒー牛乳でした。」と答えました。

本当にそうだったのかは怪しいところですが、特別変わった食事はしていないはず。

「今までいい感じだったのに、急に上がっているねぇ。」

「まぁ、1回の検査だけで判断するのも良くないから、取りあえず、次まで様子を見るか。」という事に。


今回は、血圧も156と高かったし、血糖値も高い値となりました。

何か原因があるのかなぁ・・・。


先生は本当はもう少し早い次回にしたかったようですが、神経内科の次回の予約日に合わせ、1月20日になりました。


診察は終わり、受付で会計を済ませる間、あの医療連携室の相談員さんがやってきました。

また、○ヨさんにヘルパー導入を勧めていましたが、○ヨさんの答えは変わらず「ノー!」でした。


会計を済ませ、相談員さんとの話も終わり、私は薬局へ、○ヨさんには先に帰宅してもらいました。

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「類は友を呼ぶ」と言うけれど