気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

同じ会話が出来るという事は

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


ヤフーのニュースで、今夜はおうし座南流星群が見られると知ったので、

しばらく庭に出て、空を見上げていましたが、流星は確認出来ませんでした。

流星群の時には、よく空を見上げるのですが、殆ど見る事は出来ず。

なんか、ついてないのかなぁ・・・。(^-^;


午後7時21分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :あ、そう。今日は何してたの?

○ヨ:今日ね、ちょっと足も痛いし、調子悪いからウチに居た。

私 :ああ、そう。

○ヨ:外へ出てさ、倒れたりするとアレだからね。

   もう、長い事ないんじゃないの?

私 :足が痛いくらいで死なないから、大丈夫だよ。

○ヨ:フフフ、そんな事言うとおとうさんに怒られるかも知らないけどさ。

   ホント、やっぱり歳だね。80いくつだもん。

私 :お義母さん、80幾つ?

○ヨ:83!

私 :アハハ、1つサバ読んだな。

   特に変わった事はない?

○ヨ:うん。変わった事はないよ。

   左の方の足がちょっと痛いんだよね。

   友達だって、だ~れも電話もくれないし、来ないし、心配ないよ。

   みんな、やっぱり、そうなるんだね。

   だから、そう思ってウチの中に居た。

私 :そう。明日も寒いらしいから、気を付けてね。

○ヨ:うん。おとうさんにワーッと怒られると怖いから、

   迷惑掛けないようにして頑張ってます。

私 :はい、わかりました。じゃ、明日も1日、頑張ってね。

○ヨ:はい、ありがとね。

   もう○○子しか居ないんだもんな。

   考えてみたら、○美ちゃんもバカだよな。

   私なんか置いて先に逝っちゃうんだもの。

   ウチの中に居ると、そんな事考えたりしてさ。

私 :でも、しょうがないんだから、もうどうしようもないんだからさ。

   ねっ。お義母さんは頑張って元気にしてないと。

○ヨ:うん。でも、アンタが居て良かった。頑張るよ。

私 :うん。じゃ、また明日、電話するからね。

○ヨ:はい。ありがとね。


今日も、○ヨさんは特に変わった様子はありませんね。

毎日殆ど同じ会話を繰り返して、意味があるの?と思う時もあるけれど、

同じ会話が出来るという事は、○ヨさんの病状に急激な変化がないという事。

考え方によっては、とても有り難い事なのかも知れないなぁ、と思います。

○ヨさんの小さな変化も、見逃さないように気を付けなくちゃね。

  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ