気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

半日経てば忘れる義母

ご訪問ありがとうございます。


昨日、午後7時19分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし。もう、ご飯は食べた?

○ヨ:うん。ご飯は食べたけどね、少し調子が悪い。足が。

私 :そう。ふ~ん。

○ヨ:だから、どこにも行かなかった。

私 :ああ、そうなの?

○ヨ:調子悪い時に外に出て、倒れたりするとアレだから。

私 :うん。

○ヨ:だから、ウチの中に居た。

私 :そう。ふ~ん。

○ヨ:ほら、いっぱい買ったのがあるからさ、だから、それ食べてた。

私 :そう。

○ヨ:あまり調子悪いのに外に出て人に迷惑掛けるとアレだからさ。

   おとうさんに怒られるじゃない。

私 :で、何してたの?家の中で。

○ヨ:ウチの中で?

   ストーブをキレイにしたり、要らないのは捨てようかな~と思って

   色々やってたけど。そんな事ばっかりやってた。

私 :あ、そう。特別変わった事はないね?

○ヨ:うん。変わった事ない。

私 :あ、そう。

○ヨ:アレだとさ、おとうさんに怒られるから。

私 :ストーブじゃなくて、ファンヒーターに換えた?

○ヨ:うん。あの小さいのにしてるから。

私 :小さいのって、ストーブでしょ?

○ヨ:うん。小さいの。消すとさ、すぐパッと消えちゃうから。

   それだと、一番アレだから。(灯油をあまり使わないって事?)

私 :う~ん。でも、ファンヒーターにした方がいいんだけどね。

   消し忘れても、時間が来ると自然に消えてくれるからね。

○ヨ:あの小さいので、居る時だけ。あとは布団の中入ってるから。

   まだ、そこまでボケてないと思うんだけど。

   あまり外には出ないで、有る物食べてるから。

私 :あ、そう。

○ヨ:人に迷惑掛けると、おとうさんに怒られるから。

私 :じゃ、あとは寝るだけ?

○ヨ:うん。今、テレビをアレして。

   ストーブも大きいのはしないで、小さいのにアレして。

   だから、ちゃんと。まだ、そこまでボケてないから。

   頑張ります。

私 :じゃ、また明日電話掛けるから。

○ヨ:はい。

私 :じゃあね。

○ヨ:おとうさんに頑張ってるって言って。

私 :はい。言っておくよ。じゃあね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね~。


午前中に泣いて電話を切った事など、すっかり忘れているようです。

べそをかきながら電話を切っても、半日経てば、忘れちゃうんですね。

いつまでも引きずっていられるよりは有り難い事かも知れません。

ストーブはダメ、と言っている事は、やっぱりわかっていないですね。

大きいのはダメで小さいストーブならいいのだと思っている様子。

また、「調子が悪い。」は、○ヨさんの挨拶代わりの決まり文句?

○ヨさんがこれを言わなくなる事はこの先もなさそうですね。


夫が帰宅後、午前中の○ヨさんとの会話を聴かせました。

半分笑いながら、その録音された会話を聴いている夫。

何を感じながら聴いているのでしょうか・・・。


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ