気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

5分と持たない記憶

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は午後6時59分に○ヨさんから掛かって来た電話で、

また物盗られ妄想が始まった事が判明しました。

その電話を切った後に、着信履歴を確認してみたら、

6時59分に掛かって来た電話に私が応答する前にも、

午後3時43分、4時16分、4時38分、4時57分、5時27分の計5回

○ヨさんが電話をしてきていたことがわかりました。

2時20分に帰宅してから、TOKIOの山口君の離婚記者会見を観て、

3時半過ぎに買い物に出掛けて、留守にしていた間に掛けて来たようです。


そして、今朝8時21分、○ヨさんからの電話。

私 :はい。もしもし。

○ヨ:あ、○○子?アンタ、今日こっちに来る?

私 :どうして?

○ヨ:いや、来るかな?って思って。

私 :そうですか。ところで、ドレスは見つかったの?

○ヨ:見つからないよ。箱ごと持ってかれたんだから。

私 :だから、○○みはそんな物、持って行きませんよ。

   昨日はその時間、○○みは仕事していたんだから、そっちには行きませんから。

○ヨ:じゃ、誰が持ってくのよ?○○みしかいないじゃないの。

私 :だから、お義母さんがどこかにしまって、忘れちゃったんじゃないですか?

○ヨ:私はまだそんなにボケてないよ。悪いけど!

私 :でも、それしか考えられませんね。

○ヨ:ああ、もういいよ。諦めればいいだけなんだから。

   ガチャン!!


電話が掛かって来なくても、今日は行って絶対に探し出してやろうと思っていたので、

すぐに出掛ける準備をしました。


午前9時半、自宅を出発しました。

午後0時05分、パーキングに到着、○ヨさんの家に向かいました。


玄関を開けてくれた○ヨさん、お化粧はバッチリしてたけど、昨日と全く同じ服装。

ちょうど、カップラーメンが出来上がったばかり、というタイミングでした。

今日は窓が開かれ、扇風機が回っていました。


「お義母さん、ドレスは見つかったの?」と訊くと、

「ないよ。」と答える○ヨさん。

「じゃ、私、あちこち探してもいいですか?」と言うと、

「どうぞ、何処でも探してちょうだい。」と言うので、私はあちこち探し出しました。

納戸の中、○ヨさんが以前寝ていたベッドのある部屋、リビング、現在の寝室。

箪笥の中から棚の上、ベッドの下、ありとあらゆる場所を探してもみつかりません。

そして、最後に残った場所、○ヨさんが現在寝室にしている部屋の押し入れの中。

ん?押し入れの下の段、布団の上に最近見覚えのある箱が乗っています。

箱を出してみると、紐で結わかれていたのですが、それをほどいて開けてみると、

○ヨさんのグリーンのドレスが入っているではありませんか。


「お義母さん、これ、何ですか?」と○ヨさんに問いかけました。

「あ、ドレスだ。何でそんなところに入ってるの?」と○ヨさん。

「何でって、お義母さんがここにしまったとしか考えられないでしょう?」

「ああ、私が悪かったよ。ゴメンね~。」

「私じゃなくて、○○みに謝ってほしいですよ。いつも○○みのせいにして。」


再び、ドレスを入っていた箱にしまい、リビングにある洋服ダンスの上に起きました。

「お義母さん、ここにしまいましたからね。」と念押ししました。


ドレス探しをする前に、チラッとみて気になっていた事があります。

昨日テーブルの上に置いて帰った、ロールパン2袋とバナナ6本の1房だったのですが

今日のテーブルの上には、バナナは1本もなく、ロールパンも2個しか残っていません。

冷蔵庫の中を見ると、入れて帰ったはずの桃2個、なくなっています。

そして、6玉あったうどんですが、3玉しか残っていません。


なくなっているものを全部○ヨさんが食べたのだとしたら、

○ヨさんは、昨日私たちが帰って、私が今日ここに来るまでの間に、

うどん3玉、ロールパン10個、バナナ6本、桃2個を食べたという事になります。

ん?一体、どれだけ食べるの?

○ヨさんが食べたのではなく、もしかしたら、誰かにプレゼントした?

どちらにしても、○ヨさんの行動は異常としか思えませんね。


お金も渡せば渡しただけ使ってしまうし、じゃ、現物支給で、と思って運んで来ても、

あればあるだけ食べてしまう。(見栄張って、人にあげたのかも知れないけれど)

ビールに日付を書いたように、食べ物にも日付を入れておかなきゃダメなの?


そんな話を○ヨさんとしてから、○ヨさんに質問してみました。

「お義母さん、ドレス、何処にしまったっけ?」

すると、○ヨさんは、「そうなのよ。何処にもないのよ。」

ん?5分前にドレスが見つかった事、もう既に忘れてる?

「お義母さん、さっきドレス、押し入れから見つかったでしょ?」

「その後、どこにしまったか、覚えてないの?」

「・・・・・・・」○ヨさんは、もうドレスが見つかった事も忘れていました。


とにかく、今日の目的、ドレスを探す事は出来たので、帰ることにしました。



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ