気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

通院は無事に終了したけれど

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は○ヨさんの通院日なので、仕事の予定のない夫と二人で出掛けました。

買っておいた2ℓ入りのペットボトル1箱(6本入り)、カップラーメン3個、

うどん6玉、黒糖ロール(6個入り)・バターロール(6個入り)各1袋、

イチゴジャム1瓶、バナナ1房(6本)、桃2個、手作り焼きそば二人分、

これらの物を持って、○ヨさん宅に向かいます。


今日はいつもより2時間ほど早く出ているので、スーパーには寄りません。

池袋のパーキングには9時35分に到着しました。


玄関の扉を開けてくれた○ヨさんの服装は、

先週とは違う長袖ポロシャツといつものテカテカ黒ズボン。

○ヨさんはそうとうこのズボンがお気に入りのようですね。

でも、この分だと、毎日このズボンを履いているのでしょうから、

パッと見ただけではわかりませんが、相当汚れているのではないでしょうか。


リビングに入ると、窓は閉め切り、クーラーも扇風機も回っていません。

夫がすぐにクーラーのスイッチをオンにしました。


私はすぐに持って行った品物を片付けます。

カップラーメンは戸棚の横の台の上、うどんと桃は冷蔵庫、

パンとイチゴジャムとバナナはテーブルの上の籠の中。

うどんと桃を冷蔵庫にしまう時、ちらっと入っている物をチェック。

我が家の冷蔵庫とは違い、スカスカの冷蔵庫ですが、

先週買って行った、冷凍の唐揚げとコロッケの袋が冷蔵室に。

○ヨさんは、冷凍食品を冷蔵室で戻してからチンしているようです。

でも、解凍された物を何日も冷蔵室に置いておくのはどうなんでしょう。


差し入れ品を片付けて、すぐに○ヨさんと共に病院に向かいました。

前回は6月でしたし、保険証も新しくなっているので、保険証を受付に。

コピーをとられた保険証を返却され、待合室に向かいます。

○ヨさんにすぐに血圧を測定してもらいました。

○ヨさんの最高血圧最低血圧そして心拍数は、132・53・73でした。

ついでに私も自分の測定をしてみると、153・76・100でした。

ありゃりゃ、○ヨさんは正常値ですが、私の方が異常あり?


先に呼ばれたのは神経内科(物忘れ外来)でした。

今日は特別な事はありません。

「最近気になるニュースとか出来事とかありますか?」と先生。

「特にありません。」と答える○ヨさん。

新聞もとってない(とってても読まない?)し、報道番組を見ても理解不能

都知事選挙の事も、例の障碍者殺人事件も、な~んにも興味のない○ヨさんです。

「わかりました。じゃ、次は9月30日にしましょう。」と、診療終了。

でも、なかなか椅子から立ち上がらない○ヨさんは喋り続けています。

「お義母さん、今日はもう終わりですって。」と私が言って、やっと立ち上がりました。


5分程待って、内科で呼ばれました。

「うん、血圧もいいね。ゼイゼイもしてないね。順調、順調。」

「普段はウチの中で、料理したりしてるの?」と先生。

「掃除はするけど、料理はしません。買って来た物やお弁当を食べてます。」

「洗濯は、洗濯機が壊れちゃったので、たまに手洗いしています。」と○ヨさん。

「手で洗ってるの?ああ、昔の人だから、手洗いはそんなに苦じゃないか。」

「洗濯機、壊れていないのですが、もう使えないみたいなんです。」と小声で補足。

「そうそう、先生、血圧153って高過ぎですか?」と私が質問。

「そうだね、それが毎日なら、高いねぇ。お義母さん、普段はそれぐらいあるの?」

「いえ、今日、ついでに私の血圧も測ったら、153だったんです。」

「そうかぁ。続くようなら気を付けないとね。」と先生。

「あ、それから、鼻血って血圧が高いとなかなか止まらないんですか?」

「鼻血はね、出る人は、なかなか止まらないものなんだよ。それは誰?」

「これは、私の母です。先日続けて鼻血がなかなか止まらなかったので。」

「まぁ、原因は血圧とは限らないよ。出る人はすぐに出るからね。」

「そうですか。関係ない質問で済みませんでした。ありがとうございました。」


内科の診療も5分程で終了。

会計を済ませ、私だけ薬局で薬を待ち、○ヨさんには先に帰宅して貰いました。


薬を受け取り、○ヨさん宅に戻り、昼食用に持って行った焼きそばをレンジで温め、

バターロール2つに切れ目を入れて、ジャムをたっぷり挟みました。

「お義母さん、ジャムパン好きだから、バターロールにジャムたっぷり挟むといいよ。」

○ヨさんは、ヤマザキの「高級ジャムパン」が大好きで、週に2つは買っています。

でも、バターロールに自分でジャムを挟んで食べれば、

「高級ジャムパン」1つ分の値段で、6個のジャム入りバターロールが食べられます。

そういった細かい節約すれば、他に使えるお金が出来ると思うんですけどね。(^-^;


夫が帰ると言うので、お金をウォールポケットに入れ、レシートを貰って帰宅。

そうそう、カレンダーに、「○雄・○○子」「3000円渡した」と書き込みました。


自宅に到着したのは、午後2時20分でした。


そして、夜6時59分、○ヨさんから固定電話に電話が掛かって来ました。

さてさて、また、問題勃発です。ふぅ~~、ホント、疲れる。




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「我慢の限界」は人それぞれ