気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

なんでそんなにお金がないの?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は「風邪ひいたみたい。」と早く帰宅した夫でしたが、

今日は遊びに行ったきり、7時を過ぎても帰って来ません。

どうやら、風邪はそれほどひどくはないようですね。


午後7時15分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし。

○ヨ:はい。

私 :もうご飯終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :あ、そう。

○ヨ:終わったけど、ちょっと調子が悪いよ。

私 :調子が悪いって、どんな感じなの?

○ヨ:あのね、左の方の足が痛くてね、ちょっと物も食べてない。

私 :あ、そう。でも、ご飯は食べたんでしょ?

○ヨ:ご飯?うん。おにぎり一つだけ買って来てさ、食べた。

私 :そう。今日はどこか行ったの?

○ヨ:どこにも行かない。民生委員の所にも行かなかった。

   明日は行くかな?

私 :あ、そう。木曜日、行く日なの?

○ヨ:木曜日、アレなんだけど、今日、混んでたでしょ?

   混んでたからね、今日はダメだった。だから、帰って来た。

私 :ああ、行ったけど、帰って来たんだ。

○ヨ:そうそう。

私 :じゃあ、明日は行くんだ。

○ヨ:うん。お金はないし、何にもないじゃない。

   だから、そこらブラブラ出来ないよ。

私 :なんでそんなにお金がないの?

○ヨ:何でって、お金なんかそんなに貰ってないじゃない。

私 :だって3000円渡してて・・・。

○ヨ:3000円渡したなんて言ったって、なんか買って置いてったじゃない。

私 :3000円の他に、食べる物も置いてったでしょう?

   お水も2本持ってったでしょう?

○ヨ:だから、水なんか買ってないよ。

私 :じゃ、何を買ってお金がなくなっちゃったの?

○ヨ:ないものはしょうがない。

   お昼買って食べたり、今日はもう夕方何にも食べないよ。

   そこらにパンがあったから・・・。

私 :あれ?さっき、おにぎり買って来て食べたって言ってたじゃない。

○ヨ:パンお昼に食べて、夜はさ、おにぎり買って食べた。

私 :うどんとかラーメンとかも食べてるんでしょ?

○ヨ:そんなのなんか、もう前に食べちゃって、もう何にもない。

   でも、年金が15日に入るからさ、他からなんか借りてられないよ。

私 :ビールとかは買ってない?

○ヨ:ん?

私 :ビールとかはもう飲んでない?今週は。

○ヨ:ビールは全然飲みません。

私 :あ、そう。

○ヨ:ビール、飲まないようにしてるの。

私 :そうだね。

○ヨ:だから、ビールなんか買ってさ、飲んでたらたまんないでしょ?

   年金が15日にしか入らないんだもん。

   だから、そんなことしないよ。

   夕飯はさ、おにぎり買って来て、パンも買って来て、パンは明日の朝。

   そんなにお金なんか使ってないよ。ないんだもん。

   ないものをなんでアレなの?

私 :3000円で足りるように持ってってると思うんだけどね。

   食べる物も飲むものとかも。

○ヨ:だから、お金なんかないから、買ってないって言うの。

   お金なんか、1000円かそこらでしょ?そんな貰ってないじゃない。

私 :1000円じゃなくて、3000円でしょう?

○ヨ:まぁ、15日になりゃ、20万も入るんだからさ。

   少し余分ぐらい置いてよ。

   おとうさんに言おうと思ってたんだけど、

   おとうさん、忙しくて電話なんかくれないじゃない。

私 :昨日電話したでしょ?○っちゃん。

○ヨ:ん?

私 :昨日、○っちゃん、電話したでしょう?

○ヨ:うん。おとうさんに言わなかった。忘れちゃったんだよ。


今日の電話はまだ続きます。

でも、今回の記事ではここまでにしておきます。




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ