気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

新しい電話、使えるかな?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


朝9時少し前、夫と二人で自宅を出発しました。

途中のスーパーで少し買い物をし、11時半に○ヨさん宅に到着しました。


昨夜は電話に出なかった○ヨさんですが、別に変わった様子はありません。

やっぱり、早寝してしまったのでしょうね。


今日の○ヨさんは、長袖ポロシャツにお気に入りの?黒のテカテカ光るズボン。

「長袖のシャツは着てない?」と訊くと、ポロシャツをまくって、

「ホラ、袖なしのシャツにしたよ。」と得意げに見せてくれました。


部屋の中は凄く暑いという訳ではありませんが、

窓は閉め切り、エアコンも扇風機も回っていませんでした。

夫がすぐにエアコンのスイッチを入れ、扇風機も回しました。

「暑かったらエアコンや扇風機、使わなくちゃダメだよ。」と夫。

でも、○ヨさんは「だって、そんなに暑くないもん。」と言いました。

確かに、どうしても我慢できないという程の暑さではありませんが、

やっぱり、暑いです。


先日夫が買った電話機を、今まで使っていた古い電話機と交換しました。

ワンタッチボタンが2つ使えるので、私が夫と私の携帯番号を設定しました。

そして、○ヨさんにワンタッチボタンの使い方を説明しました。

また、私と夫の携帯から電話を掛けて、○ヨさんに使い方も説明しました。

その場では「わかったよ。」と言っていましたが、不安そうでしたね。

やっぱり、使い慣れた物から新しい物に変わるという事は、

認知症の○ヨさんにとっては、不安になっても仕方がない事なのかもね。


電話の設定が終わると、夫が「昼飯買って来る。」と言って出掛けました。

夫が出掛けるとすぐに、○ヨさんはエアコンと扇風機を止めました。

本当に暑くないからなのか、それとも電気代が勿体ないと思うからなのか・・・。

多分、どちらも正解なのでしょうね。


10分程で夫が帰って来ました。

案の定、帰って来るとすぐにまたエアコンと扇風機のスイッチ、オン。


自分は牛丼を店内で食べて、私達には持ち帰りで買って来たのかな?と思ったら

今日は、「うな重弁当」と「豚汁」をそれぞれ3つ、買って来ました。

○ヨさんは、「何十年ぶりに食べたよ。」と。

少しオーバーですが、久し振りに食べたという事は確かなのでしょうね。


「美味しいね。本当に美味しいね。」と○ヨさんは喜んでいます。

「そうね。それに、一人じゃなくて、みんなで一緒の食事だからね。」と私。

やっぱりね、どんなに美味しい食事でも、一人じゃ味気ないものねぇ。


持って行ったお水を冷蔵庫にしまい、ビールに日付を入れてしまい、

カップラーメンやパン、うどん、バナナなど、それぞれ定位置にしまいました。

「今週からは2000円じゃなくて3000円置いて行くからね。」と

1000円札1枚は○ヨさんのお財布に、そして2枚はウォールポケットに。

買うのはお水やオロナミンCやジャムパン程度、足りなくなる事はないでしょう。



最後まで読んで下さってありがとうございます。






よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ