気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

どっちなんじゃい!?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後7時01分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もうご飯は食べた?

○ヨ:うん。今食べた。残り物食べた。

私 :残り物食べたの?だって、お弁当届かなかった?

○ヨ:届いたけどさ、そこいらに残り物があったから、それ食べて、

   お弁当は冷蔵庫に入れて、明日食べるよ。

私 :そうなんだ。昨日はうどんとお寿司のセット弁当食べたの?

○ヨ:うん。

私 :あ、そう。今日はどこか行って来たの?

○ヨ:行かない、行かない。足が左の方の足が痛いし、ちょっと気分も悪いから。

私 :今日はじゃ、ひろばも行かなかったの?

○ヨ:ずっとウチの中に居た。

私 :そうなんだ。ふ~ん。

○ヨ:もう、ダメだ。フフフ。

私 :何がダメなのよ~。今日はじゃ、歩くのもやめたの?

○ヨ:歩くのは、あそこ行って来た。

私 :どこに?

○ヨ:ほら、民生委員の・・・。

私 :だから、公園のところのひろば?

○ヨ:そうそう。

私 :に行って来たの?

○ヨ:うん。ちょっとね。歩いた。だって、歩けなくなったら困るもん。

   あそこにもね、先生が居るからさ、見て貰ったら、

   「前はゴルフなんかやったから、アレが出るんじゃない?」って言ってくれた。

私 :あ、そう。じゃ、ちょっとだけお話しして帰って来たの?

○ヨ:親切にね~。色々話してくれた。

   「アンタは幸せだね~。」って言ってくれた。

   私の前の人、なんか泣いてたみたい。

   「終わりました。」って言ったから、入って行ったんだけどね。泣いてたよ。

   Aさんも来てたよ。

私 :ん?それは昨日でしょ?じゃ、今日は行かなかったの?

○ヨ:今日は行かない。(ん?行ったの?行かなかったの?どっちなんじゃい。)

私 :そう。じゃ、今日は行かなかったのね。

   昨日は、一緒に歌って来たの?

○ヨ:私は歌は歌わない。

私 :あら、一緒に歌って来なかったの?じゃ、見てただけ?

○ヨ:うん。そう。見てただけ。

   「アンタは幸せだね~。それに、しわもなくて、若いね~。」って

   今日は褒められちゃったよ。

私 :昨日でしょ?昨日行って言われたんでしょ?今日行ったの?

○ヨ:今日行った。

私 :ん?昨日、「歌いましょう」ってのに行って、終わるまで見てて、

   帰って来て、そして、今日もまた行ったの?

○ヨ:うん。そう。今日も行った。

   「ウチの中にばっかり居るなら、いつでも来ていいですよ~。」って言われた。

   行ったら、喜ばれた。

私 :じゃ、行くところが出来て、楽しくていいね、お義母さん。

○ヨ:そうだねぇ。

私 :じゃ、ちょっと待ってね。○っちゃんに替わるから。

○ヨ:はい。

夫 :はいよ。

○ヨ:心配掛けないようにして、頑張ってます。

夫 :そうだね、頑張ってね。

○ヨ:ちょっと、左の方の足が痛いけどね。

夫 :ちゃんと歩いて、それから、マッサージしろって○○子に言われたでしょ?

   やんなくちゃ、ダメだよ~。

○ヨ:うん。やってる。

夫 :頑張ってね。

○ヨ:ありがとね、おとうさん。

夫 :じゃ、頑張ってやって下さい。また明日電話するから。

○ヨ:ありがとね。○○子にもよろしくね~。


う~~ん、もう、○ヨさんと話していても、行ったのか、行かなかったのか、

さっぱりわかりませんねぇ。

自分でも、行ったのが今日なのか、昨日だったのか、わからなくなってるようです。

どちらにしても、職員の方にご迷惑をお掛けしているのは確実ですが、

本人は、自分が行く事を喜ばれていると思い込んでいるようですね。

まぁ、職員さんが社交辞令?で言った事、真に受けているのでしょうね。

本当は、向かないプログラムの時に○ヨさんが行ったら、

話し相手にならず、ちゃんと断って下さった方がいいと思うのですがねぇ。

ひろばを使うのにも、規則があるんだという事をちゃんと言わないと、毎日行って、

職員さんたちのお仕事の邪魔をしてしまうと思うんですけどね。

後から私に苦情を言われても、それはそれで大変なんですけどねぇ・・・。(^-^;


色んな規則、○ヨさんには、もう理解出来ないかなぁ。


   
最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ