気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今回も注意書きは消えていた。(^-^;

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。



午前9時15分、自宅を出発しました。

ガソリンを補給し、スーパーでビールや食料品を購入し、池袋に向かいます。

パーキングに到着したのは12時08分、荷物を下ろして○ヨさん宅に。


玄関を開けてくれた○ヨさんは、「なんか、調子が悪いんだよ。」と第一声。

リビングに入ると、カップラーメンの出来上がりを待っている状態でした。

私はすぐに持って行った食料品を冷蔵庫にしまいました。

来る途中で買ったビールに1缶ずつ日付を入れ、1缶だけ冷蔵庫に、他は戸棚にしまいました。


○ヨさんは、ラーメンがとっくに出来たというのに、なかなか食べません。

「お義母さん、ラーメン早く食べないと伸びちゃうよ。」と言うと、

○ヨさんはようやくラーメンを食べ始めました。


ラーメンを食べながら、○ヨさんはずーっとお喋りしています。

「調子が悪いから、今日はあそこには行かない。」と言っています。

でも、今日は金曜日で、ちょうど高齢者向けのプログラムの日です。

私が帰る時に○ヨさんを区民ひろばに送って行く事にしました。


「○○みがね、ここに来て、アンタたちの所への行き方を書いて行ってくれたんだよ。」

「会わなかったんだけどね、出掛けて帰って来たら、テーブルの上に置いてあった。」

「○○みも、やっぱり優しいところがあるんだなって、嬉しくなっちゃったよ。」

「その紙がどこ探してもないんだよ。どこやっちゃったかなぁ。」


ん?○○みが来て、そんなものを書いて行くはずがありません。

また、○ヨさんの妄想で、そんな紙は存在しない?

そう思っていたら、「あった、あった。」と、財布の中からメモ書きを出しました。

見ると、それは私の字で、我が家の住所と電話番号、電車での行き方が書いてあります。

そう言えば、もう何年も前に、それを書いて○ヨさんに渡した覚えがありますねぇ。

でも、別にそれを言わなくてもいっか、と思って、何も言いませんでした。


「今日はね、夕方はお弁当が届かないの。だから、買って来たお弁当食べてね。」

私はスーパーで買って来た、うどんとお寿司のセット弁当を冷蔵庫にしまいました。

「お弁当ね、もう要らないから。」と、また○ヨさんが始まりました。

夫との会話では、「お弁当、美味しかったよ。面倒掛けて悪いね。ありがとね。」と

決して、「お弁当はもう要らない。」とは言わない○ヨさんですが、

私には、必ず、「お弁当は要らない。」って言うんですよね。(^-^;


1時を過ぎたので、持って行ったお金を出しました。

「お義母さん、これ、2000円、カレンダーのところに入れておくからね。」

「1枚はお財布に入れておく?」と訊くと、「うん。1枚だけお財布に入れとくよ。」

1枚だけ○ヨさんのお財布に入れ、もう1枚はウォールポケットにしまいました。


1時20分になったので、○ヨさんを区民ひろばに送って帰る事にしました。

区民ひろばに行く途中、○ヨさんが言いました。

「私は人にバカにされるのが一番イヤなの。だから、年金が出たら、美容院代頂戴ね。」

6月に入ったので、もうすぐ年金が出ると思って、美容院の事を思い出したのでしょう。

「年金が出たら、美容院に行く」という事は、この先も忘れそうにないですね。(^-^;


ひろばに着いて、私が探し出した入館証を出し、○ヨさんは会場に。

私は職員さんに「よろしくお願いします。」と言って、パーキングに向かいます。

少し歩くと、後ろから呼び止められました。

振り返ると、ひろばの職員さんらしき人が追いかけて来ました。

立ち止まって「はい。」と答えると、「広場の局長のK山と申します。」

K山さんのお話しでは、○ヨさんは、やっぱり毎日ひろばに行っているようですね。

そして、「昨日はお昼過ぎと夕方5時15分に、2回いらっしゃったんですよ。」と。

う~~ん、やっぱり大分ご迷惑をお掛けしているようですね。

「お義母さんには向かないプログラムの時は、少しくらいはお話し相手しますけど、

やんわりと、帰っていただくようにしてもよろしいでしょうか?」とK山さん。

「はい、構いません。ご迷惑な時は、そのようにして帰ってもらって下さい。」

「水曜日と金曜日って言ってはあるのですが。ご迷惑おかけして申し訳ありません。」

そう謝罪すると、「どうも、曜日や時間の感覚がわからなくなっているのかも。」と。

「やっぱり、独り暮らしは限界でしょうか・・・。」と言うと、

「お義母様より酷い人でも独居の方はいらっしゃいますよ。」

「まだお義母様は頑張ってる方ですよ。でも、あともう少しですかね。」


そんな話を5分ほどしてから、私はパーキングに向かいました。

今日は、帰りに足立のABS卸売りセンターに寄って5時過ぎに帰宅しました。

金曜日の○ヨさん宅の訪問の後はどっと精神的に疲れが出ますね。(^-^;


来週は、○ヨさんは2ヶ月に一度の通院日です。


そうそう、ホワイトボードの注意書きは、やっぱり見事に消えていました。

油性マーカーで書いたので、消すのも相当大変だったでしょうね。



   
最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ