気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今朝も「ないよ。」って言ったよね?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、ちょっと久し振りに本格的な雨になりました。


昨夜の地震東日本大震災以降一番大きな地震だったので、ちょっと怖かったです。

でも、物が少しだけ落ちて来たくらいで、特に被害はないので良かったです。


今朝、8時02分、○ヨさんに電話を入れました。

昨日は17時46分に入れた電話の後、電話は入れなかったし、掛かっても来ませんでした。

お金、見つかったかなぁ・・・と思いながら、○ヨさんが出るのを待ちました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし。お金は見つかったの?

○ヨ:ないよ。

   アンタ、こっちに来てよ。

   ○○みは鍵持ってるからねぇ・・・。

私 :いえ、○○みは鍵を持ってないって言ったでしょ?


ここで、スピーカーにしていた会話を聴いた(今日も仕事がない)夫がキレました。


夫 :まだ、そんな事言ってるの?

○ヨ:おとうさん、そばに居たの?

夫 :いつまでもそんな事ばっかり言ってるんじゃないよ。

   ○○みがそっちに行く訳ないの。

○ヨ:ああ、そうだね。

   おとうさんにそんな風に言われるなら、私は死んだ方がいいね。

夫 :ああ、好きにすれば?

○ヨ:わかったよ。ガチャン!!


昨日の段階で、今日は夫と二人で○ヨさん宅に行くつもりでしたから、

○ヨさんには電話では言いませんでしたが、すぐに出掛ける準備を始めました。


午前9時、夫と二人で自宅を出発、○ヨさん宅に向かいました。


○ヨさん宅に到着したのは午前11時30分。


部屋に入り、カレンダーの掛けてある場所を確認しました。

確かに、カレンダーの下に重ねてかけておいたウォールポケットは掛かっていません。

ついでに、ホワイトボードも確認すると、注意書きは見事に拭き消されていました。

次に、○ヨさんのお財布を確認しました。

ん?お財布の中には、1000円札が1枚と小銭が少々入っています。


夫が○ヨさんに「カレンダーの所に掛けていったやつはどこやったの?と尋ねました。

すると、○ヨさんは「ここにあるよ。」と寝室の箪笥の引き出しから出して来ました。

「ここに入れておいたお金と封筒はどうしたのよ?」とまた尋ねると、

○ヨさんは、テレビの下から、1000円札が2枚入った封筒を出しました。


「おかあちゃん、昨日、電話でお金がないって言ったよね?」

「今朝も電話であったの?って訊いたら、ないよって言ったよね?」と夫。

「いやぁ、色々探してたら、テレビの下にあったんだよ。」と○ヨさん。


ふぅ~、結局、持って行かれたと言っていた、お金もウォールポケットも出て来ました。


次回につづく。



最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ