気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

条件反射で出て来る言葉

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日の夕方くらいから、大分気温が下がりましたね。

買い物に出掛けた時に、半袖でいる人も多かったけれど、

私は少し寒いような気がしたので、袖を捲れる長袖でちょうどいい感じでした。


日中はパラグライダー仲間と遊んでいた夫、今日は帰りが早かったです。

いつもは7時半を過ぎないと帰宅しないのに、6時半前には帰宅しました。

湯船に残っていた水を抜いただけの状態だったお風呂。

慌てて浴槽を洗い、自動のスイッチをオン。


夫がお風呂から上がって、午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

夫 :もしもし。今日はどうなの?

○ヨ:うん。少し左の足が浮腫んでるかな。

   だから、今日はどこにも出掛けないで家の中に居たよ。

夫 :買い物には行かなかったの?

○ヨ:うん。行かなかった。

夫 :そう。じゃ、お金はちゃんと残ってるね?

○ヨ:うん。ちゃんと残ってるよ。

夫 :お金のある場所は、ちゃんとわかってるんだね?

○ヨ:うん。今日は、お水だけ買って来たよ。

(あれ?1分前に、買い物には行かなかったって言ってましたよねぇ。)

夫 :また水を買って来たの?

   水の飲み過ぎはダメなんだからね。

○ヨ:わかってるよ。

夫 :じゃ、ちょっと待って。○○子に替わるから。


私 :もしもし。もう、ご飯は終わったの?

○ヨ:うん。終わったよ。

   ○○子が色々持って来てくれたから、それを食べた。

私 :そうなんだ。

○ヨ:今日ね、ちょっと下の店におにぎりを買いに行ったんだけど、

   民生委員の人に会ったよ。

   ウチに来たわけじゃないんだけど、公園のところでバッタリ会った。

   「元気そうですね。」って言われたよ。

   だから、「はい、元気です。昨日も息子と嫁が来てくれたんですよ。」って

   そう言ったら、「良かったですね、あなたは幸せですね。」って言われたよ。

私 :そうなんだぁ。

   足のマッサージ、今日もちゃんとやったの?

○ヨ:うん。朝、少しだけだけど、やったよ。

私 :そう。毎日続ければ、少しは良くなると思うから、ちゃんと続けてね。

○ヨ:うん。そうするよ。

   とにかく、人に迷惑掛けないように、頑張ってます。

私 :そうね。じゃ、明日も頑張ってね。

○ヨ:うん。○○子、ありがとね。ホントにありがとね。

私 :じゃ、また明日電話するね。おやすみなさい。

○ヨ:おやすみ。


今日はまぁまぁ落ち着いている○ヨさんです。

ですが、最初は、「どこにも出掛けないで家の中に居た。」と夫に言ってた○ヨさん、

話しが進むにつれて、「お水だけ買って来た。」となり、

「ちょっと下の店におにぎりを買いに行った。」と話が変わって行きましたね。

「どこにも出掛けず家の中に居た。」は、「どこかに出掛けたの?」の質問に、

○ヨさんが条件反射で出て来る言葉のようです。

まぁ、訊かれた時に、すぐには自分が出掛けた事を思い出せないのかも知れませんね。


カレンダーの裏に掛けた、お金を入れたウォールポケット。

カレンダーの下から、10センチ程見える状態なので、これは正解だったかも。

○ヨさんが毎日日付確認の為に見るカレンダーですから、

カレンダーを見る度に、「この下に、お金が入ってるんだ。」とわかりますから。


そう言えば、ホワイトボードに書き込んできたメモは、今もそのままになってるのかな?

○ヨさんの物忘れを補うために、色々と考えなければいけないので、

こちらは頭の体操で、使わなくなった頭を使っているかも知れませんね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ