気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

また、義母からの無言電話です。

ご訪問ありがとうございます。


今日は台風のようなとっても強い風が吹いています。

溜まっている洗濯物も、外に干したら飛んで行ってしまいそうです。


昨日は午後1時40分頃に実家を出発、すぐ近くの郵便局で○ヨさんの生活費を引き出し

あとは何処にも寄らずに、自宅には午後4時20分頃に到着しました。


帰宅してから先ずすることは、愛犬ハッピーの散歩です。

ずーっと車の中で、キャリングケースの中に入れられて移動してきたのだから、

きっと、私以上に疲れているでしょうね。


ハッピーの散歩を終え、母に無事到着の報告の電話を入れました。

固定電話の着信履歴を確認すると、午前8時54分に○ヨさんからの着信履歴。

これが、9時頃あった電話ですね。

もう少し遡って確認すると、前日9日の夕方にも2回○ヨさんからの着信が。

ん?これは夫は気付いていなかったようですね。

でも、その後、私が○ヨさんに電話していますが、別に変わったところはなかったし、

きっと、○ヨさん自身も、夕方に電話を入れた事を忘れていたのでしょうね。


留守中掛かって来た電話のチェックを終えてから、近くのケアハウスに電話しました。

私が住んでいる牛久市ではなく、お隣のつくば市にある施設ですが、

我が家からは車で15分という距離になります。

ネットの空室情報では、現在2部屋空いているそうですが、申込者ありの状態。

多分、もう決まってしまっているのだろうな・・・と思いながら電話しました。


やはり、もう空室は埋まった状態で、空き待ちをしている人もいる状態だそう。

空室待ちをしている待機者が何人いるのか、見学は出来るのか、と質問すると、

電話を受けた方が担当者ではなく、担当者は会議中との事。

後日改めて電話を入れることにして、電話を切りました。


実は、ケアハウスは牛久市にも1ヶ所あるのですが、現在の待機者は45名。

定員は15名ですから、待ったとしても、いつ入れるかわかりません。

ですから、牛久市のケアハウスはちょっと難しそうですね。


午後7時頃、遊びに出掛けていた夫が帰宅したので、二人で近所のくら寿司に。


くら寿司に向かう車中で○ヨさんに電話を入れました。

電話に出た○ヨさんは、思ったより元気そうな明るい声でした。

「今日は少し調子がいいのよ。」と言う○ヨさん。

どうやら、朝、夫と電話で話した事で、少しは気分が落ち着いているようです。


ゴールデンウィークが終わって間もない平日のくら寿司は、この時間にガラガラです。

すんなりと席につき、夫は12皿、私はうどんと3皿食べて終わりです。

会計を済ませている時には、空席を待っている人達が何組かいました。

平日ですから、仕事から帰って来る旦那様を待ってから来る人が多いのでしょうね。


今朝、起きて来て、ふと携帯を見ると、昨日の夜、母から着信があったようです。

無事に自宅に到着したよと電話したので、夜は電話を入れなかったのですが、

母は夜の定例電話を待っていたのかも知れませんね。

後で、電話を入れておきましょう。


このブログを書いている途中、固定電話に○ヨさんから電話がありました。

私が出ると、また無言で電話は切れました。

固定電話へ掛けて来たので、本当は夫と話したかったからなのでしょうね。(^-^;

だから、掛けなおすのはやめておきましょう。



最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ