気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「調子が悪い」はいつもと変わらないということ?

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨日はとても良いお天気でしたが、今日は曇っていますね。

雨が降ってくるのでしょうか。


昨日はお昼過ぎに自宅を出発、ドラッグストアで母に頼まれた薬「命の母」を買い、

いつものディスカウントスーパーで甘露飴を買い、ホームセンターでテッセンの花を買い、

そしてガソリンを補給して、小川町に向かいました。


嵐山のJAで、我が家用のマリーゴールドを購入しました。

とても元気の良いマリーゴールドで、オレンジ3、黄色2の5苗がセットで450円。

トマトの横に植えると虫除けになるという事なので、先日買ったトマトの苗の横に植えましょう。
 

実家に到着したのは午後5時過ぎでした。


午後6時23分、夫から「無事に着いたの?」というラインメッセージ。

「無事に着いたよ。留守中にお義母さんから電話は入ってなかった?」と返信すると、

「入ってないよ。」と戻って来ました。

どうやら、昨日は○ヨさんは落ち着いて過ごせたようですね。


お風呂に入ったり、晩御飯を食べたりして、気がつけば午後7時45分を過ぎています。

ああ、○ヨさんへの電話を入れなくちゃ、と慌てて○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし。まだ、起きてた?

○ヨ:うん。そろそろ寝ようかなって思ってた。

私 :そう。

○ヨ:今日は少し調子が悪いから、今、薬も飲んで、歯を外したところ。

   調子が悪いから、お風呂も行かなかったよ。

私 :そうなんだぁ。

○ヨ:調子が悪いのに出歩いて、そこいらで倒れでもしたら、人に迷惑かけちゃうからね。

私 :そうね。じゃ、ゆっくり寝てね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。○○子、ホントにありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ。


○ヨさんの言う「調子が悪い」は、どんな風に調子が悪いのかよくわかりません。

まぁ、「今日は調子がいいよ。」と言う事は滅多にないので、いつもと変わらないということかな?

お風呂、昨日も行かなかったんですねぇ・・・。


5分前に自分がしたことを忘れてしまう○ヨさんですが、毎日の薬はちゃんと服用しています。

食事をしたら薬を飲む、というのは、いつもの流れとして、自然に出来ているのでしょうね。


今日は午後から母と一緒に、母の生活費の引き出しと買い物に行ってきます。

ついでに小川町の家の固定資産税も払い込んで来る予定。

年払いにすると幾らかの割引がある牛久とは違い、こちらは一切割引なしです。

市町村によって、こういう違いがあることを初めて知りました。(^-^;

割引がないのなら、郵便局の窓口よりコンビニでの支払いが楽なので、コンビニで払いましょう。



最後まで読んで下さってありがとうございます。


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ