気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ケセラセラの精神で

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は何だか晩御飯の支度をするのが億劫で、夫が帰宅したら外食することにしました。

夫が帰宅する前に、母と○ヨさんへの電話だけは済ませておきましょう。


先ずは、母のところに電話を入れました。

次に母のところに行く日を伝えて、短い会話で終了。


その後、午後7時20分、○ヨさんの所に電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし。もうご飯は終わったの?

○ヨ:うん。今、終わったよ。

私 :そう。今日は少しは歩いたの?

○ヨ:うん。少しだけ歩いたよ。

私 :そうなんだ。ところで、探し物は見つかったの?

○ヨ:いや、見つからない。

   足も痛いし、どこにも出掛けないで、家の中でごそごそやってたんだけどね。

   だから、今日は歩かなかったよ。

   足が痛いのに出歩いて、そこいらで倒れたら人に迷惑かけちゃうからね。

私 :あれ?さっき、少し歩いたって言ったじゃない。

   あまり沢山は歩かなかったって事かな?

○ヨ:あ、うん。ちょっとだけ歩いたの。

私 :そう。

○ヨ:ところで、アンタ、次はいつ来るの?

私 :6日の金曜日よ。

○ヨ:あ、そう。6日ね。

   あのね、アンタが来たら話があるから。

   やっぱり、おとうさんじゃダメだわ。

私 :そう。じゃ、6日に行ったら聞くわね。

○ヨ:うん。

私 :じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おやすみ。


「アンタが来たら話がある。おとうさんじゃダメだわ。」って、

おとうさんに言うと怒られちゃうから、アンタには話しておくって事ですか?

本当は、○ヨさんのその話で、腹を立てているのは夫じゃなくて、私なんですけどね。

それでも、「ふ~ん、そうなの?でも、またどこかから出て来るんじゃない?」

そんな風に言いながら、一応、○ヨさんのその話を聴かなくちゃダメなんですね。


ボケてるのにボケてないと思ってる人の相手をするのは、やっぱり疲れますね。

腹が立っても怒っちゃいけないし、かと言って、相手をしない訳には行かないし。


神経が細かくて、言いたいことも言えずに、全部自分で飲み込んでしまう人は

こういう事の積み重ねで鬱になったりしちゃうんでしょうね。

でも、私はケセラセラの精神で、あまり気にし過ぎずに、

言いたいことも少しは言って、うまく乗り越えて行きましょう。p(^-^)q



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ