気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母が毎晩晩酌する意味は?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今朝も寝起きに左脇の下に鈍痛あり。

その前から続いているひだり肩甲骨付近の痛みもあるので、気になりますね。

体の左側だけに普段と違う症状があるって、もしかしたら脳梗塞の前兆?


私の父が晩年に近所の内科医院にかかった時に、

それ以前に小さな脳梗塞を何回か起こしていたことがわかりました。

そんな事もあるので、私も油断は出来ないですね。

この鈍痛がまだ続くようなら、GW明けにでも病院に行った方がいいかなぁ・・・。


そうそう、バッグの中から、○ヨさんの先週のレシートが1枚出て来ました。

という事は、先週分の○ヨさん家計簿の修正をしなければいけませんね。


で、修正後の先週の内訳は、食事関係に1991円、それ以外の嗜好品に2303円。

支出合計4294円、ビールの追加購入は全部で7缶という事になりました。

やっぱり、ビールは1日2缶は飲んでいるんですね。


先日○ヨさんに、「ビールはいつ飲むの?」と訊いてみたら、

「晩御飯を食べる時にビールを飲むのよ。でも、飲みきれないから、

残った分は冷蔵庫にしまって後で飲むの。美味しくないけどね。」と○ヨさん。

「じゃ、ビールは毎日、晩酌として飲むのね?」と私が確認しました。


結局、○ヨさんは、晩酌用に1缶、そして「眠れないから。」ともう1缶。

それで毎晩2缶を飲んでいるようですね。

嫌いな訳でも、飲めない訳でもないけれど、毎晩、晩酌という習慣のない私には、

○ヨさんが毎晩2缶のビールを飲む習慣が理解出来ませんね。

眠れないから飲むんじゃなくて、飲まなきゃやってられないって事なんでしょうか。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ