気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

早く集金に来てくれますように。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午前9時15分、○ヨさん宅に向かい自宅を出発しました。

道路の混雑具合はいつもと変わらぬ感じでしたね。


途中、六町のスーパーに寄り、池袋のパーキングに到着したのは11時48分でした。

○ヨさんに渡すビールや食料などを入れた買い物カートを車から降ろしました。

ビールや麺つゆなど、結構重量のある物を入れているので、ローラーがついていても

運ぶのは結構重たいですね。


持って来た品物を○ヨさんに手渡しました。

ビール7缶、1リットル入りのだしつゆ、カップラーメン2、うどん3玉、

バナナ1房、黒糖ロール1袋、ジャムパン1、コーヒー牛乳1000㏄入り1本。

うどんに入れる用に、油揚げの甘煮と乾燥わかめ。

それら、合計約2700円分と現金5000円で1週間を生活してもらいましょう。


そうそう、私のマッサージ器を持って行くのをうっかりして忘れてしまいました。

マッサージ器は、来週まで待ってもらわなくちゃね。


私が着いた時には、○ヨさんは煮たうどんを食べ始めたところのようでした。

相変わらず、つゆで煮ただけで、具は何にも入っていない素うどんですね。

「お昼に嫁が来るから、お昼を食べるのは待っていよう。」という事はありません。

まぁ、いつもの事ですからもう慣れましたけど、やっぱり少し変わってますね。(^-^;


○ヨさんがうどんを食べ終わるのを待って、○ヨさんの足が入る洗面器にお湯を張り、

足浴をさせてあげました。

「お風呂に行かなくても、こうやって毎日足だけでも温めるといいのよ。」と説明。

でも、○ヨさんの事ですから、自分でそれをすることはないでしょうね。


足浴が終わると、○ヨさんは私をベッドのある部屋に連れて行きました。

ベッドの上には、キレイにたたまれた○ヨさんの下着が10枚以上並べてあります。

「ホラ、○○みが持って行った物をこうやって並べて置いて帰ったんだよ。」


(あらあら、又ですか?○○みはいつ来たの?じゃ、昨夜○ヨさんはどこで寝たの?)

心の中で、色々と突っ込みながら、

「お義母さんが並べたんじゃないの?」とだけ返しておきました。


そうそう、今日も○ヨさんは、「ホラ、おとうさんがお水ばっかり入れてった。」と

私に冷蔵庫の中のお水のペットボトルを見せました。

「食べる物は何も入れてなくて、私に、水だけ飲んでろって事なのかねぇ。」


○ヨさんがうどんを食べている間に、一応、それらのお水の賞味期限を確認しました。

あ~~、やっぱりねぇ・・・。

ペットボトルに書かれていた賞味期限は、2013年7月の物が2本、2015年1月が1本でした。

○ヨさんお得意の「そこいらにある(置きっぱなしになっていた古~~い)お水]を

○ヨさん自ら冷蔵庫にしまったものですね。


それにしても、自分で冷蔵庫にしまったお水、自分でベッドに並べた下着なのに、

自分がそういう行動をとったという事をまるっきり覚えていない○ヨさん。

きっと、ビールを飲んだ事も忘れて、また飲むから、足りなくなって買い足すんですね。


「私はビールは1日1缶しか飲んでないよ。」といつも真顔で言うけれど、

1日1缶しか飲んでいないのなら、新たに買い足す必要はない筈ですからねぇ。

ご飯食べたのに、それを覚えてなくて「食べてない。」って言うのと同じですね。


電話の横に置いて来た町会費の入った封筒、「町会費だから、使っちゃダメよ。」と

しつこく念押ししたけれど、それを忘れないうちに集金に来てくれますように。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ