気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母の記憶力の衰えが半端ない。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午前10時14分、ブログの更新記事を確認し、投稿ボタンを押そうとした時に

携帯に○ヨさんから電話が入りました。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:あ、○○子?今、どこ?

私 :家に居るけど?

○ヨ:家なの?

   今日はどこかに連れて行ってくれるかな?って待ってたんだけど。

私 :今日?そういう予定は入ってないし、そんな事、言ってなかったよね?

○ヨ:そっか。

   毎日家の中に居るから、○○子がどこかに連れてってくれるかと思ってた。

私 :この前も言ったけど、6月に温泉に連れて行く予定は立ててるよ。

   だから、遊びに出掛けるのは、それまで待っててね。

○ヨ:そっか。じゃ、それまで楽しみに待ってるよ。

   一人で居て、寂しくなって○○子の声が聴きたくなったのよ。

   おとうさんに電話すると叱られちゃうからね。

   ああ、○○子の声が聴けて良かったぁ。

   ありがとね。じゃあね。


どうして○ヨさんが、今日私がどこかに遊びに連れて行くと思ったのかは根拠不明。

多分、「遊びに行きたい、どこかに行きたい。」という○ヨさんの気持ちが

年金も入ったのだから、○○子がどこかに連れてってくれる、と連想させた?


その電話を切ると、5分後、10時22分にまた○ヨさんから電話です。


私 :はい、もしもし。どうかした?

○ヨ:あのね、なんか不思議な事ばっかり起こるのよ。

   どこかに連れてってくれると思っていたから、出掛けるつもりで

   準備していたボストンバッグが、どこにもないのよ。

   出掛けないなら、片付けようと思って、置いてあった場所を探したんだけど。

私 :ん?確か、昨日は玄関と台所の間の床に置いてあったと思うけど?

   紫色のボストンバッグでしょう?

○ヨ:うん。そうなのよ。でも、そこにないの。

   きっと、昨日私が外に出ている間に○○みが来て、持って行ったんだね。

私 :そんな事ないと思うけどねぇ。

   じゃ、今度そっちに行ったら、一緒に探してみましょうね。

○ヨ:うん。でも、本当に不思議だねぇ。

   まぁ、いいや。じゃあね。


はぁ~~、またまた物が見つからなくて、○○みのせいになってます。

毎度の事ながら、いつも濡れ衣を着せられる娘が可哀想。

一体、○ヨさんは、あのボストンバッグをどこに移動させたんでしょうねぇ・・・。


この2回の電話の事を、ラインで夫に報告しようとメッセージを打っていると、

またまた5分後、10時32分に○ヨさんからの電話です。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:あ、○○子?あのボストンバッグがあったのよ。

私 :そうなの?どこにあったの?

○ヨ:あのね、ベッドの横の隅っこに落ちてた。

私 :そうなんだぁ。

○ヨ:○○みのせいにして、悪かったなぁって思って。

私 :そう。まぁ、見つかったんだから、良かったね。

○ヨ:うん。

私 :じゃ、6月には温泉旅行に連れて行くから、それまで待っててね。

○ヨ:うん。ありがと。じゃあね。


ふぅ~~。

やっぱり、○ヨさんは自分でボストンバッグを移動させていたんですね。

でも、今回は自分の記憶違いをすぐに認めてくれましたからね。


それにしても、○ヨさんがいつボストンバッグを移動させたのかはわかりませんが、

本当に、○ヨさんの記憶力の衰えは半端ないですね。

いっそのこと、サッサと忘れてくれればいいな、と思っている、

年金の支給日と、年金が出たら美容院に行くって事は決して忘れませんけど。(^-^;


そう言えば、一時「お化粧なんて、もう何年もしてないよ。」と言ってた○ヨさん。

最近、またお化粧をするようになりました。

昨日もお化粧はバッチリ、美容院に行って来たからなんでしょうかねぇ。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ