気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

マッサージと足浴、してみてね。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後7時30分、○ヨさんの所に電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もうご飯は終わったの?

○ヨ:うん。今、終わったよ。

私 :ちゃんとお薬は飲んだの?

○ヨ:うん。飲んだよ。

   左の足がすごく浮腫んでてね。

私 :そうらしいね。○っちゃんがさっき帰って来て、そう言ってた。

○ヨ:歩かなくちゃダメだと思って、今日は家のぐるりを大分歩いたんだけどね。

私 :あのね、私もネットで色々調べてみたんだけど、

   浮腫みの原因は、長時間の立ち仕事、運動不足、塩分や水分の摂り過ぎだって。

○ヨ:運動不足だと思うから、今日はいつもより歩いたんだけど。

私 :そうねぇ。歩くのもいいとは思うけど、足首を持ってクルクル回したり、

   マッサージしてみたり、寝るとき足を高くして寝る、とか。

   あとは、足浴なんかもいいらしいよ。

   大きめのバケツにお湯を張って、10分くらい足を温めるといいんだって。

○ヨ:ふ~ん、そうなんだ。じゃ、明日やってみるよ。

私 :それからね、水分は摂らなきゃ脱水症になっちゃうけど、摂り過ぎもダメなのよ。

   ビールも飲み過ぎるとダメ。塩辛いものばかり食べてもダメなの。

○ヨ:うん。気を付けるよ。

私 :気を付けてね。あ、○っちゃんが居るから、ちょっと替わる?

○ヨ:うん。


夫は面倒くさいなぁという顔をしましたが、少しくらい話してもらいましょう。


夫 :もしもし。ちゃんと○○子の言う事聞いて、頑張ってよ。

○ヨ:うん。わかった。

   それでね、冷蔵庫にお水が入ってたんだけど、おとうさん入れてった?

夫 :俺が入れてく訳ないでしょう?自分で入れたんじゃないの?

○ヨ:おかしいねぇ。私は入れてないのに、お水が冷蔵庫に入ってたのよ。

   誰かが来て、冷蔵庫に入れて行ったのかな・・・?

夫 :そんな事、する人が居る訳ないでしょう?しっかりしてよ。

○ヨ:うん。

夫 :じゃ、○○子の言う事、ちゃんと聞いて、頑張ってね。

○ヨ:うん。わかった。ありがとね。○○子によろしくね。



今日の電話での会話は、殆どが浮腫んだ足の話でした。

お金の事については、○ヨさんは今晩は何も触れませんでしたね。

夫が昼間行った時、「ビールは○○子から渡されたから余分に買ってない。」と

そう○ヨさんは言っていたそうですが、本当に買ってないのかな・・・。

まぁ、それは、金曜日に行って、回収するレシートを見れば一目瞭然の事ですね。


でも、この酷い浮腫みを理由に、何とかビールを控えさせたいと考えている私です。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ