気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

同じ日に同じお店で同じ買い物

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


熊本の地震はまだ続いているようで、本当に大変ですね。

今まで殆ど地震がなかった地方だそうですから、

地震に対する警戒心も低かったと、被害に遭った住民の方々は口にしていました。

被害に遭われた方々の気持ちを想うと、やりきれませんね。

天災ですから、どこに怒りや悲しみの気持ちをぶつければいいのか・・・。

今は命が助かった事に感謝し、これから力強く生き続ける事を考えて欲しいですね。

微力な自分にもできるお手伝いを、何か出来たら・・・と思います。


さて、昨日は金曜日に持ち帰って来たレシートのチェックをしました。

本来ならば、4月8日~14日までのレシートが1週間分になるのですが、

その前の週、4月6日の分のレシートが1枚紛れ込んでいました。


そのレシートを既に書き終えた前の1週間分の家計簿に書き加えました。

ん?○ヨさんは、4月6日、15時21分と17時43分に同じ店で2回買い物をしています。

最初の買い物では、ビール2缶、オロナミンC、うどん、ジャムパン、カップ味噌汁。

そして、2回目の買い物では、ビール2缶と前回と同じカップ味噌汁。

これって、どういうこと?前の買い物を忘れて、また買いに行ってしまったの?


それに、この週にビールは14缶買った事になりますし、前以て渡した分7缶を含めると

○ヨさんは、1週間で21缶も飲んだという事ですか?

今回も、「ビールは1日1缶、ここに7缶あるから買っちゃダメよ。」と言いましたが、

「私は眠れない時に飲むだけだから、1日1缶も飲んでないのよ。」と○ヨさん。

もしかしたら、寝る前に普通に1缶飲んで、しばらくして「眠れないから」とまた1缶。

自分がビールを飲んでから床に入った事を忘れて、また飲んでいるのかも?

やっぱり、○ヨさんの記憶の部分、本当に衰えているのですね・・・。


先週1週間分のレシート、4月9日~4月14日の分があり、4月8日(金)の分がありません。

もしかしたら、また、来週行ったときに出て来るのかも知れませんね。(^-^;

内訳としては、食事関係に2974円、飲み物に1259円、合計4233円の支出ですね。

7缶渡したビールの他に、自分が買い足したのは4缶です。

やっぱり、「1日1缶」は無理みたいですね。


傍に住んでいないと、食事の管理も飲酒の管理も、本当に難しいですね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「苦手な整理整頓でも・・・。」