気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

傍に居なくても想像できる行動パターン

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日も良いお天気です。

風がない訳ではありませんが、昨日ほどの強風ではありません。

陽の差し込むリビングに居るととても気持ちがいいです。


今年は庭の梨の花が咲くのが例年に比べると早いような気がします。

こちらに向かって車を走らせている時にも、途中に幾つかある梨畑は白い花が満開でした。

我が家にも梨の木はあるのですが、花、咲いていたかなぁ。

桃の花は満開ですが、梨の花には気付いていませんでした。

帰宅したら、我が家の梨の木も見てみようかな。


昨日、午後7時20分、○ヨさんのところに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし。もうご飯は食べたの?

○ヨ:うん。今食べたよ。

私 :そう。お薬もちゃんと飲んだ?

○ヨ:うん。今飲んだ。

私 :そう。今日は何をしていたの?

○ヨ:なんか調子が悪いから、買い物にも行かないで家でゴロゴロしてたよ。

私 :お風呂は行かなかったの?

○ヨ:うん。行かなかった。

   脚が痛くて、やたらに出歩いて外で倒れたりしたら大変だからね。

   だから、下にコロッケとか買いに行って、それでご飯を食べたよ。


(あれ?1分前に、買い物にも行かなかった、と言ってなかったっけ?)

私 :そう。

○ヨ:左の脚の膝から下が浮腫んでいて、すごく太くなってる。

私 :そうなんだぁ。じゃ、自分でよく脚をマッサージするといいよ。

   そうそう、ラップの芯を使うと簡単にマッサージが出来るのよ。

○ヨ:ラップの芯?

私 :そう。使い終わったラップの丸い筒の芯があるでしょう?

   それをふくらはぎに当てて、クルクルと下から上に、ちょっと力を入れて回しながら動かすの。

   そうすると、簡単に自分で脚のマッサージが出来るの。

○ヨ:ふ~ん、そうなんだ。じゃ、今度やってみるよ。

私 :そうね。お金も掛からず、簡単に出来るから、是非やってみてね。

○ヨ:うん。わかった。やってみる。


私 :じゃ、また明日電話するね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ。


最初聞いたときは、買い物にも行かなかったと言ったけれど、1分後には買い物に出た、と言う。

多分、最初は自分が買い物に出掛けたことを思い出せないのでしょうね。

で、話しているうちに、そうだ、コロッケを買って来て食べたんだって思い出すのでしょう。

以前は、そういった話の矛盾に戸惑いがあったけど、今じゃ全く動じなくなりましたね。

○ヨさんの行動パターンも、傍に居なくても大体想像が出来るようになってますから。

○ヨさんがすることも、○ヨさんが考えることも、本当に単純ですからねぇ。(^-^;

教えてあげたラップの芯を使ったマッサージ、多分○ヨさんが試すことはないでしょう。


さてと、これから母のマッサージをして、仏壇を拝んでから帰宅することにしましょうか。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをよろしくお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ