気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

なかなか頑固で手強い義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はよく晴れましたが、明日は大荒れのお天気になるという予報ですね。

満開になっている桜が少しでも長くもちますように。


夫は今日は夜からの仕事で、明日も朝から仕事だそうで、帰りは明日の午後の予定。

一人での晩御飯は、残りご飯で作ったチキンライスと昨日の残りのおかず。

夫が居ない晩御飯は、手抜きでいいから本当に楽ですね。(^-^;


午後7時25分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし。もうご飯は食べた?

○ヨ:うん。今終わった。

私 :そう。今日は何をしていたの?

○ヨ:あまり調子が良くないから、どこにも出掛けないで家でゴロゴロしてた。

   だから、お風呂にも行かなかったよ。


○ヨさんは今日が水曜日だから銭湯がお休みだという事を忘れているようですね。


私 :そう。じゃ、明後日は病院だから、お風呂は明日行って来てね。

○ヨ:うん。わかった。お風呂は明日行くよ。

   今日は脚が少し痛いからどこにも出掛けなかったよ。

   不思議なもので、もう、だ~れからも電話も掛かって来なくなったよ。

   会社も辞めてから随分なるしねぇ。

私 :そうねぇ、会社の友達は会社を辞めてしまうとなかなか続かないかもね。

   まぁ、付き合いを続けたい相手には自分からマメに連絡をしないとね。

○ヨ:そうだね。おとうさんは?

私 :今日は夜からの仕事で、帰りは明日の午後になるらしいわ。

○ヨ:そうなんだ。たまには電話くらい掛けて来るように言ってね。

私 :そうね。言っておくわ。

○ヨ:もう、私にはおとうさんしか居ないからねぇ。

   でも、○○子がこうして毎日電話をくれるから有り難いよ。

   ありがとね、○○子。

私 :いいえ、どういたしまして。

○ヨ:する事がないし、まだ8時にはならないけど、そろそろ寝ようかと思って。

私 :そう。じゃ、ゆっくり寝てね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ。


趣味らしい趣味もなく、見てもわからないからテレビも殆ど見ない○ヨさん。

毎日、時間を持て余しているのでしょうね。

先日もデイサービスを勧めてみたのですが、

「私は今更知らない人とお喋りしたりするなんて気にはなれないから。」と・・・。

なかなか頑固で手強い○ヨさんです。(^-^;

デイサービスを使うのは、こちらに引き取ってからじゃないと無理かも知れませんね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「炎上に参加する人」