気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

木曜日にはお風呂に行ってね。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日に引き続き、朝方は雨、その後雨は上がりましたが気温は上がらなかったですね。

この辺りも桜がほぼ満開になりました。

東京よりは1週間くらいは遅いのでしょうか。

という事は、来週いっぱいは桜を楽しめそうですね。

我が家には桜はないのですが、今、桃の花が満開になっています。

桜よりは少しピンク色が濃いですが、桜に劣らず、とっても綺麗ですよ。(^-^;


午後7時20分、○ヨさんのところに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし。もうご飯は終わったの?

○ヨ:うん。今食べ終わったところ。

私 :そう。

○ヨ:あまり調子が良くないから、どこにも行かないで家に居たよ。

私 :そうなんだぁ。

○ヨ:だから、今日はお風呂に行かなかったよ。

私 :そうなの?じゃ、明日はお休みだから、木曜日になっちゃうね。

○ヨ:そうだね。

   調子が悪いのに出歩いて、人に迷惑掛けると悪いからね。

私 :そうねぇ。

○ヨ:左の脚がね、少し痛いのよ。

私 :お風呂に入って、温めて、よくマッサージすればいいんじゃない?

○ヨ:そうだね。お風呂は木曜日に行くよ。

私 :そうね、それがいいわ。もう、後は寝るだけ?

○ヨ:うん。いつまで起きてても、誰も来ないし、電話も掛かって来ないしね。

   だから、8時になる前だけど、そろそろ寝ようかなと思って。

私 :そう。じゃ、ゆっくり寝てね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おやすみ。


○ヨさんが前回銭湯に行ったのは、確か火曜日だったと思います。

1週間に1度、いえ、10日に1度くらいの割で銭湯に行くのかな・・・。

認知症の人はお風呂を嫌うそうですが、元々、お風呂好きな人ではなさそうですね。

金曜日は病院なので、せめて木曜日にはお風呂に入って欲しいですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ