気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「アンタだけに言っておく」という話

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


そう言えば、お墓参りに向かう車の中で、○ヨさんが言いました。

「この間、○次がまた赤ちゃん連れて遊びに来てくれたんだよ。」

「で、その時はお金があったから、○次に5000円渡したよ。」

「○次は要らないって言ったけど、たまたまお金があったからね。」


「この間って、いつ頃の話?」と私は質問しました。

「そうねぇ・・・、1週間くらい前かな?」と○ヨさん。


○次君が来た、なんて話はこの1週間の間に○ヨさんの口から聞いたことがありません。

これは、現実の話?それとも○ヨさんの作話?

一応確認をとっておかなければいけません。

と、いう事で、自宅に帰ってから、夫が○次君に確認のラインメッセージを。

すると、戻って来たメッセージは、「今年に入ってから一度も行ってないよ。」

やっぱり、○ヨさんの作話でしたね。


そして、昨日、午後3時13分、○ヨさんから私の携帯に電話が入りました。

私に用事がある時には私の携帯に、夫と話したい時は固定電話にと、

最近、○ヨさんは掛ける電話番号をちゃんと使い分けているようです。

まぁ、携帯に掛けるなら、携帯から掛けてくればいいのですが、

○ヨさんは、携帯を受ける事は出来ても掛ける事は出来なくなっているようです。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:あ、○○子?電話掛けてきた?

私 :掛けないけど。どうかした?

○ヨ:いやね、携帯をちょっと見てみたんだけど、掛かって来たのかな?と思って。

私 :そう。でも、掛けてないよ。

○ヨ:そう。それならいいわ。ありがとね。


ん?随分あっさりと切ったけど、本当は何か、用事でもあったのかな?


電話を切って15分後、また3時30分に○ヨさんからの電話です。


私 :はい、もしもし。どうかした?

○ヨ:ああ、○○子。アンタ、カレンダーに何か書いて行ったでしょ?

私 :ん?カレンダーに?

○ヨ:そうよ。4月4日のところに、何か書いてあるんだけど。

私 :4月4日?その日に何かの予定って、別にないと思うけど?

○ヨ:アンタが書いて行ったんでしょう?

私 :4月8日には「病院」って書いたと思うけど、4日に書いた記憶はないけどね。

○ヨ:じゃ、今度来た時に、何が書いてあるのか見てみて。

私 :わかったわ。でも、特に予定はないと思うから気にしなくても大丈夫よ。

○ヨ:うん。わかった。じゃあね。


カレンダーの4月4日に何か書き込んであるそうですが、見てみなければわかりませんね。


そんな風に思っていたら、また、今日、午前10時13分、○ヨさんからの電話です。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:ああ、○○子?アンタだけに言っておく。

   ○○みがここに来たんだよ。

私 :えっ?また、○○みがそっちに行ったの?お義母さん、○○みに会ったの?

○ヨ:いや、私が居ない間に。歩けなくなると困るから家のぐるりを歩いてるでしょ?

   その間に来たんだね。○○みはここの鍵を持ってるんだね。

私 :鍵は持ってないと思うけどね。

○ヨ:だって、居ない間に入ってるんだから、鍵を持ってるからでしょ?

   それで、カレンダーの4月4日のところに「おとうさんが来てくれた」って

   そう書いてあるのよ。アンタが今度来た時に見ればわかると思うけど。

私 :○○みがそう書いたの?

○ヨ:そうだよ。このままにしておくからね。

   でも、○○みの事、怒るんじゃないよ。別に来てもいいんだから。

私 :そう。じゃ、今度行ったときにカレンダー見てみるわ。

○ヨ:うん。アンタだけに言っておくんだからね。

   ○○みを怒るんじゃないよ。じゃあね。

私 :はい、じゃあね。


またまた、○○みが来た、ですか・・・。

昨日の電話では、カレンダーにそんな事が書いてあるとは言ってなかったんですけどね。


○○みが行くはずはないのですが、万が一行ったのだとしても、

どうして私が○○みを怒らなくちゃいけないんでしょうか。

怒るどころか、○ヨさんの様子を見に行ってくれたの?と褒めてあげますよ。(^-^;

まぁ、○○みは行っていないし、また、○ヨさんの作話に決まってるんですけどね。


でも・・・、同じ作話でも、○次君の場合は「来てくれた。」なのに、

○○みの場合は「来たんだよ。でも、怒るんじゃないよ。」って、どういう事?

○次君が来るのは嬉しい事で、○○みが来るのは、何か悪い事をしに来るって事ですか?


これって、娘が産んだ孫と、嫁が産んだ孫の違いですか?なんてね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ