気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

アッパレな返しです。

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


動脈瘤破裂で3ヶ月程入院していた夫の友達が、退院していたのですが、先日また入院しました。

詳しい事はわかりませんが、今日、夫は共通の友人と伴に病院にお見舞いに出掛けました。

年内に退院し、お正月は家族と一緒に過ごせるといいのですが。


昨日持ち帰って来た○ヨさんの1週間分のレシート、昨夜のうちに○ヨさん家計簿に記入しました。


先週の○ヨさんの出費は、食事関係が3900円、ビール他の嗜好品に2072円、募金に300円。

全ての出費は6272円でした。

みかんを1袋、ビールは全部で5缶、栄養ドリンクを3本買っていました。


孫の○博君とひ孫の○君が行った時、「みかんやお菓子をどっさりと持ってっちゃったよ。」と

いかにも、○博君が勝手に持って帰ってしまったような言い方をしていた○ヨさん。

確かに、いつもテーブルにパンや果物やお菓子などを入れている籠には何も無し。

でも、それは、多分、いつものように「ほら、これ、私は食べないから、持って帰りな。」と

○ヨさん自身が、○博君に持ち帰らせたのだと想像できます。

でも、○ヨさんは、自分が言った事は忘れ、持って帰ったという事実だけは覚えています。

「持って帰っちゃった。」と言われている事を○博君が聞いたら、いい気分はしないでしょうね。


認知症なんだから仕方がない、と言えば、そうなんですけど、

認知症だから、本当は思ってもいないことを口に出すのではなくて、

認知症だから、歯止めが利かなくなって、本当に思っている事をつい口にしてしまうんですね。


「ねぇ、お義母さん、ビールはやめて、養命酒とかに変えてみたらどうかしら?」と

ビールよりは体に良さそうと思った私は、昨日、○ヨさんにそう提案してみました。

すると、「前に試してみたんだけど、オウェってなって、体が養命酒を受け付けないのよ。」

○ヨさんが本当に以前養命酒を試してみたのかは疑問ですが、パッと出て来るその尤もらしい返答。

敵(いえいえ、認知症の○ヨさん)ながら、アッパレな返しです。(^-^;


昨日の夜の電話では、昨日は買い物に出掛けなかったと言っていた○ヨさん。

今日は食べる物とビールを買いに、イオンマーケットにでも出掛けるのかな?



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ