気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

本当に「困ったさん」です。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


母と一緒に買い物と銀行ATMでの引き出し、それと灯油を買って来ました。

今日の灯油の価格は18リットルのポリタンクで1152円でした。

ガソリンもそうですが、今年は灯油も去年に比べて安いようで助かりますね。


午前10時、私の携帯が鳴りました。

家族から以外は滅多に鳴らない私の携帯で、誰からかと確認してみると、

○ヨさんのご近所さんのAさんからの着信でした。

何だか、嫌な予感がして、ちょっとドキドキしながら電話に出ました。


A :あ、もしもし。○○さん?

私 :はい。おはようございます。何かあったんでしょうか?

A :実はね、お義母さんのお隣の○島さんのところで、風呂釜が壊れちゃって工事が入ってるんだけど

   前以て、○島さんが「火曜日に工事が入ってご迷惑かけるかも知れないんですけど」って

   お知らせしてあったんですけど、その時は「お互い様ですから。」って言ってたのに、

   今日、工事が始まったら、「煩くてたまらないんだけど。」って物凄い形相で言って来たのよ。

私 :えっ?そうなんですか?

A :そうなんですよ。で、「前以てお知らせしてあったはずなんですけど。」って言ったら、

   「私はそんなことは聞いてない。」って。

   でも、○島さんがお知らせに行った時、私も一緒にその場に居合わせたんですよ。

   だから、ちゃんとご挨拶はしてあるって、お嫁さんに伝えておこうと思って・・・。

私 :そうだったんですか。義母がご迷惑おかけして、本当に済みません。

A :工事の人も、「大丈夫ですか?」って気にしちゃって。

私 :本当に申し訳ありません。義母は認知症だからって気にしないで下さいって伝えて下さい。

A :はい、わかりました。

私 :お隣の○島さんにも、私が謝っていたと伝えていただけますか?

A :はい、伝えておきますね。

私 :そうそう、先日、何か集金とかありました?

A :ああ、赤い羽根募金の300円です。それを集金に行った時に○島さんが言いに来たんですよ。

私 :そうだったんですね。わかりました。もし義母が何か言ってきたら、宥めておきますから。

   本当にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

A :いいえ。

   でも、前以て連絡してあったことだけはお嫁さんにお知らせしておこうと思ったんですよ。

私 :はい、わかりました。○島さんにもよろしくお伝えくださいね。

A :はい、わかりました。じゃ、失礼します。

私 :知らせて下さってありがとうごさいました。



はぁ~~、○ヨさん、工事の音が煩いって、お隣さんに怒鳴り込んでしまったんですね。

前以て聞いていたのに、そのことはすっかり忘れて・・・。

○ヨさんが毛嫌いしているお隣さんだったから、余計に黙っていられなかったのでしょうね。

それにしても、ちょっとくらい煩くたって、普通は怒鳴り込んだりしませんよね。

思ったことを言わずにはいられない気性の激しい○ヨさん、本当に「困ったさん」です。(^-^;

この出来事は、一応、夫にも連絡しておきましょう。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ
人気ブログランキングへ