気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

親孝行旅行を計画しました。

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


今日もお日様がまぶしいくらい良いお天気です。

この後3時間ほどの道のりを、車を運転するのも、晴れている方が気持ちがいいですよね。


実は、来年の1月に、1泊だけなのですが、親孝行旅行をしようと思っています。

昨日、ホテルの予約を済ませました。


草津にある温泉ホテル、男性1名、女性3名で予約を入れました。

夫と私、そして、○ヨさんと私の母、この4人で旅行に行こうと思っているのです。

母や○ヨさんにはまだ知らせてはいないのですがね。


お金に余裕のない私達ですから、豪華で立派なホテルに、という訳には行きません。

平日に、それも、とってもリーズナブルなホテルです。

それでも、少しは奮発して、半露天風呂付きの部屋を予約しました。


いつも、「だ~れも来ないし、だ~れも電話もくれなくなったよ。」と言っている○ヨさんに

少しは楽しい事をプレゼントしようと思います。

そして、今まで一度も、どこにも連れて行ってあげた事がない私の母に

初めて、温泉旅行をプレゼントしようと思います。


数年前の大晦日、○ヨさんを家族旅行に連れて行ってあげようとした事がありました。

予約をするにも電話がなかなか繋がらす、苦労して、やっと予約が取れたホテルでした。

私達夫婦と長女の家族、そして○ヨさんの全部で7名の予約を入れたのです。


前日に○ヨさんに「明日の朝、○時には迎えに行くから、支度して待っててね。」と電話を入れ、

当日、池袋の○ヨさん宅に迎えに行くと・・・「やっぱり、私は行かない。」と○ヨさん。

結局、私達夫婦と娘家族だけで行くことになり、○ヨさんの分は当日キャンセルになりました。

今回はそんな事にならないように、絶対に○ヨさんを連れ出そうと思っています。


半露天風呂付きの部屋を予約した理由の1つは、私の母のためにという事があります。

○ヨさんは銭湯に行き、他人とお風呂に入る事には慣れていますから、

部屋にお風呂がなくても、大浴場があれば十分だと思うのですが、

私の母は、生まれてから88歳になる今まで、銭湯に行った経験が全くありません。

そんな母が、抵抗なく、他人と一緒に入る大浴場に入れるかどうか、わからないからです。


この年齢になって、初めてする親孝行の温泉旅行、本当に楽しみです。

○ヨさんも母も、楽しんで、喜んでくれるといいなぁ・・・。


今日、母のところに行ったら、この旅行の話をしようと思っています。

○ヨさんには、いつ頃話すのがいいかなぁ。ぎりぎりになってからの方がいいのかな?

とにかく、私は、初めて出来る親孝行旅行に、今はとってもワクワクしています。(^^♪


さてと、家の中の事、サッサと済ませて、母の待つ実家に向かうことにしましょう。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ