気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

嘘が口から流れ出てしまうっていう感じ?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日もとても良いお天気です。

青空を見上げながら洗濯物を干すのがとても気持ちがいいですね。


昨日持ち帰った○ヨさんの1週間分のレシートを○ヨさん家計簿に記入しました。

先週、○ヨさんが使ったお金は合計で7732円でした。

内訳は、食事関係に4714円、果物やビールなどの嗜好品に3018円。


ここ2週間はビールを4缶しか買っていなかった○ヨさんですが、先週はなんと10缶お買い上げ。

そして、バナナを大量買いしていました。

レシートを見ると、バナナは1日おきに3回購入しています。

もしかしたら、バナナが家に買ってあるのに、それを忘れてまた買って来てしまったのでしょうか。


昨日、テーブルの上にバナナが7本くらい置いてありました。

「私はね、バナナはあまり食べないんだけど、友達が美味しいからって届けてくれたのよ。」

そう言っていた○ヨさんでしたが、これは○ヨさん自身が買って来たのだと分かっていました。


普段、「だ~れも来ないし、だ~れも電話もくれなくなった。」と嘆いている○ヨさん。

それなのに、「友達が持ってきてくれた。」と、すぐにバレる嘘をつきます。

本当に小さな嘘ですが、○ヨさんの頭の中で、何を考えてそういう嘘をつくのでしょうか。


先週もお寿司のパックを1日おきに3回買っていますが、私の「何を食べたの?」の質問に

「今日はスーパーで買って来たお寿司を食べたよ。」と言った事は一度もありません。

返ってくる答えは、いつも、「そこいらにある残り物。」ですからね。


○ヨさんの頭の中で、○ヨさんなりに考えて物を言っているのでしょうが、

ちょっと考えれば、矛盾だらけの話です。

物事を筋道立てて、これならバレない、と思って用意周到につく嘘ではないのですね。

その時、ふっと思いついた小さな嘘が口から流れ出てしまうっていう感じ?


まぁ、大して罪のある嘘ではないので、責めるつもりもありませんが、

「嘘をつくのが平気」という性格は、やはりあまり良くはないですねぇ。

○ヨさん、嘘をついている時、「自分は今嘘をついている。」という自覚はあるのかなぁ・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ