気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

先週も、ビールを9缶お買い上げ

イメージ 1

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は○ヨさんの病院の付き添いで結構疲れましたが、たっぷり寝たので元気回復しています。

○ヨさんの様子が気になるので、朝、電話を入れてみる事にしました。


午前8時57分、○ヨさんに電話を入れました。

「はい、もしもし。」

もしもし。おはよう♪

「おはよう。昨日はありがとね。本当に助かったよ。」

今日の調子はどう?

「うん。昨日よりいいよ。」

そう。まだ、たくさん出血してるの?

「いや、まだ出血してるけど、少しだけだよ。」

そう。リハビリパンツは履いてるの?

「うん。履いてるよ。」

そっか。出血があるうちは、そのリハビリパンツ履いててね。汚れたら捨てればいいだけだから。

「うん、わかった。」

今日はもうご飯は済んだの?

「うん。今食べ終わったところだよ。」

そう。じゃ、お薬ちゃんと飲んでね。

「うん。これから飲むよ。」

朝はいつもの青い袋の薬と昨日貰って来た薬が1錠よ。

「今は青い袋と昨日の薬を飲めばいいんだね?」

そうよ。で、お昼を食べたら、昨日貰った薬だけ飲むのよ。忘れないでね。

「うん。わかった。本当にありがとね。」

じゃ、また電話するわ。

「ありがとね。」


○ヨさん、リハビリパンツを嫌がらずに履いてくれているようですね。

薬の事も、ちゃんと理解してくれているようです。


そうそう、寝る前にチェックした○ヨさんのレシートですが・・・。

先週の金曜日から今週の木曜日までの1週間、使った合計金額は7806円。

渡しているのは7000円ですから、806円の赤字ですね。


買い物は、私が途中で行った11月1日の翌日の2日を除けば、毎日行っています。

我慢しているはずのビールは、相変わらず9缶お買い上げ。

レシートを見れば、栄養ドリンクやビールを自分で買っている事がバレバレなのに、

「栄養ドリンクは友達から貰ったのよ。」とか、「ビールは我慢して飲んでいない。」とか嘘をつく。

この辺りが、「認知症」ということなのでしょうか。(^-^;


アルコールが糖尿病には絶対ダメ、という訳ではないのでしょうが、

夫は「毎日飲んでると、糖尿病が悪化して、大変な事になるよ。」と脅かしてやれと言ってます。

毎晩飲んでる人に、飲む楽しみを全面的に禁止しては可哀想です。

せめて、糖質0パーセントのものを飲んでくれればいいんですけどね。

でも、○ヨさんが毎日ビールを飲む人だとは、今までは知りませんでしたねぇ・・・。(^-^;


 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ