気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「調子がいいのよ。」と言った事がない義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日のお天気は昨日までの良いお天気とは違い、ちょっとハッキリしないお天気でしたね。

洗濯物もイマイチ、すっきりと乾いたという感じではありませんでした。

明日は雨が落ちて来るかも知れませんね。


ついさっきまで、フィギアスケートを観ていました。

浅田真央ちゃん、ショートは本当に素晴らしかったですが、フリーはジャンプのミスが多く、

調子が悪かったようですね。

でも、復帰第1戦を優勝で飾ったのですから、やっぱり真央ちゃんは凄いなぁ~。

本郷理華さんのフリーはとても堂々としていて、得点も真央ちゃんを上回っていました。

二人とも、完璧な演技は出来なかったようですが、1位と2位だったのですから、おめでとう!!


午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。

もしもし。もう、ご飯は食べた?

「うん。食べたよ。でも、何だか調子が悪い。」

調子が悪いって?

「なんか、食欲がなくてね。おにぎり食べたんだけど、半分残したよ。」

そうなんだ。で、薬はちゃんと飲んだの?

「うん。飲んだよ。」

そう。調子が悪いなら、早く寝た方がいいね。

「うん。早く寝るよ。じゃ、おやすみ。」

おやすみなさい。


朝の電話では元気だったのに、夜になったら調子が悪くなったのでしょうか。

○ヨさんが食べたおにぎりと言うのは、多分、昼間、オリジン弁当で買って来たおにぎりでしょう。

オリジン弁当のおにぎりは、本当に大きくて、私でも、1つ食べるのがやっとです。

○ヨさんは、そのおにぎりと一緒に毎回おでんを4種買ってくるのですから、半分でも十分です。

それにしても、○ヨさんは、「今日は調子がいいのよ。」と言ったことがありません。

いつも「調子が悪い。脚が痛いのよ。」「調子が悪い。食欲がないのよ。」と言っています。

それでも、毎日ビールは飲んでいるのですから、本当のところ、どうなっているんでしょうねぇ。

夫は「どうせ、調子が悪いってポーズだろ。そう言えば心配してもらえると思ってるだけだよ。」

まぁ、私も、「そんなところかな?」とも思いますが、やっぱり少しは気になりますね。


午後7時40分、母のところに電話を入れました。

「はい、もしもし。」

もしもし。

「ああ、今、お風呂から出たところよ。」

そう。

「今日はお風呂にも入ったし、洗濯もしたのよ。他には何もしないけどね。」

そう。私ね、やっぱり、行くのは9日じゃなくて、10日の火曜日にしたから。

「そう。わかった。じゃ、待ってるからね。ありがとう。じゃ、おやすみ。」

はい、おやすみなさい。


母との電話は本当に、短い。今日も娘の声が聴けた。それだけで満足なのかも知れませんね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ