気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

リハビリパンツは抵抗ない?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


最初の病院に○ヨさんを連れて行くまでに、少し時間があったので、私は買って来たお弁当で昼食です。

夫はいつものように、すき家に牛丼を食べに出掛けました。

○ヨさんから、取ってあったレシートを回収しました。

すぐにはレシートのチェックはしませんでしたが、○ヨさんに訊いてみました。

「まだ、毎日ビールを飲んでいるの?」

実は、前回夫が一人で来た時に、「糖尿なのに、毎日ビールなんか飲んじゃダメだよ。」と

○ヨさんは夫から強く言われたのです。

「飲んでないよ。飲みたいけど、迷惑かけないように、我慢してるよ。」と答えました。


○ヨさんは、冷蔵庫から栄養ドリンクを2本出して来ました。

「これね、モチ子(○今)さんから貰ったんだけど、私は飲まないから、アンタ飲んで。」

○ヨさんは、また嘘をついています。その栄養ドリンクは、○ヨさんがスーパーで買って来たもの。

どうして、そういう嘘をつくのか、本当に不思議です。


私は出たゴミを捨てるために台所に行きました。

ついでに、何か傷んだものが入っていないかと、冷蔵庫を開けてみました。

冷蔵庫の中には、ほとんど食べる物は入っていませんでしたが、ビールが1缶入っていました。

冷蔵庫を閉めようとした時に、○ヨさんが居間から出て来ました。

○ヨさんは、いつも、私の後をくっついて来て、私から離れないのです。

私が何をしているのか気になるのか、それとも一人で居間にいるのが寂しいから???


私は冷蔵庫の中のビールについては触れずに居間に戻りました。

でも、○ヨさんが「ビールは飲んでないよ。」と言うのは、やっぱり、嘘ですよねぇ。


最初の病院から帰って来た時、○ヨさんはパジャマのズボンの下はリハビリパンツでした。

汚れたパンツの代わりにリハビりパンツを履かせていただいたのですね。

人からどう見られているかを特別気にする○ヨさんですから、見えないリハビリパンツの事より、

パジャマのズボンで道を歩かなければならない事の方が屈辱的だったようですね。


大塚病院から帰って来ると、もう外は真っ暗です。

処方された抗生物質は、朝・昼・晩と、1日3回の服用です。

今までの薬は朝と夜だけですから、今日渡された薬の仕訳をして、○ヨさんに服用の説明をします。

「わかった。」と言っていましたが、ちゃんと間違わずに飲めるでしょうか・・・。


「じゃ、帰るね。」と言って、○ヨさん宅を出たのですが、

薬局に行き、とりあえず、リハビリパンツを16枚入り1パックを購入しました。

夫は車で待ち、私だけ○ヨさんの所にリハビリパンツを持って引き返しました。

「リハビリパンツを買って来たから、出血している間は、これを履いてね。」

「このパンツなら、汚れても捨てるだけだからね。」

○ヨさんは、「ありがとう。わかった。これを履いておくよ。」と言いました。

今は、おむつタイプではなく、パンツタイプですから、抵抗感も少ないのかも知れませんね。


午後7時26分、自宅に向かう車の中から○ヨさんに電話を入れました。

もしもし、もうご飯は食べた?

「うん。○○子が残して行ったお弁当を、今食べ終わったところ。」

そう。じゃ、お薬、ちゃんと飲んでね。

「うん。わかったよ。いつもの薬と今日貰った薬だよね?」

そうよ。ちゃんと飲まなきゃダメよ。

「うん。今日は本当にありがとね。○○子とおとうさんが来てくれて本当に良かった。」

そうね、病院に行って診てもらって良かったね。

「うん。一人でどうしようかな?もう死ぬのかな?って思ってたのよ。本当にありがとね。」

いいえ、じゃ、また明日電話するからね。

「ありがと。じゃ、もう少ししたら寝るよ。」

そうね。じゃ、おやすみなさい。

「ありがとね。おとうさんにもよろしく言っておいてね。おやすみ。」


○ヨさんとの電話が済むと、すぐに母のところに電話を入れました。

もしもし。

「はい、もしもし。今日も元気だよ。」

そう。良かった。

「今日も何もしなかったよ。1日中図面を画いてた。図面を画いてると眠くならないからね。」

そう。

「今日は池袋に行って来たんでしょ?お義母さんは元気だった?」

いえね、病院に連れて行って、今、牛久に帰る途中よ。

「お義母さん、どこか悪いの?」

血便が出るって言うから心配したけど、便じゃなくて、膀胱炎みたい。

「そう。それは大変だったね。お義母さん、早く良くなるといいね。」

そうね。まぁ、大したことはなさそうだから、安心したわ。

「そう。それは良かったね。来週、来てくれるのを楽しみにしてるからね。」

うん。待っててね。

「待ってるよ。じゃ、気を付けて帰ってね。おやすみ。」

はい、おやすみなさい。


ふぅ~、今日はなんだか大分疲れました。

これから、持ち帰った○ヨさんのレシートをチェックして「○ヨさん家計簿」に記入しましょう。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ